NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社


重要なお知らせ

  1. 料金・交通ホーム>
  2. 旅行・ドライブ>
  3. よくある質問【ツーリングプラン】 ETC二輪車限定

よくある質問【ツーリングプラン】 ETC二輪車限定

◆定期メンテナンスのお知らせ◆ 毎月第二火曜日の00:00~02:00 詳しくはこちら

ツーリングプラン

(高速道路周遊パス単体)

2020ツーリングプランは終了しました。ご利用ありがとうございました。

【目次】

よくある質問でも解決できないお問い合わせはこちら

 


1.お申込み・キャンセルについて

お申込みにあたって

Q1-1.ツーリングプランとは何ですか?

A1-1.

指定の対象エリア内の高速道路が定額料金で乗り放題でご利用いただける二輪車(ETC限定)向けの企画割引商品のことをいいます。ツーリングプランは、ETC車載器を搭載した高速道路を走行可能な自動二輪車のみご利用いただけます。

Q1-2.ツーリングプランを利用できる車両には条件や制限がありますか?

A1-2.

ツーリングプランをご利用いただける車両は、ETC車載器を搭載した高速道路を走行可能な自動二輪車で、かつ本プランのお申込み時に登録された車両に限ります。なお、ETCシステムによる無線走行を行った場合に限り本プランが適用されます。

※お申込み時に登録された車両以外で利用された場合は、本プランは適用されず、ご利用されたすべての走行について通常の高速道路料金(ETC時間帯割引が適用される場合は、適用後の料金)で請求させていただきますのでご注意ください。

※トレーラーなどをけん引して走行される場合、車種区分が上位車種に車種変更されます。上位車種(普通車以上)に変更された場合は、本プランをご利用になれませんのでご注意ください。

※ETC車載器が搭載されていない場合、お申込み時に登録されたETCカードでお支払いされても本プランは適用されず、ご利用されたすべての走行について通常の高速道路料金(ETC時間帯割引が適用される場合は、適用後の料金)で請求させていただきますのでご注意ください。

Q1-3.ツーリングプランの申込みは、いつまで可能ですか?

A1-3.

高速道路利用開始当日の最初の出口インターチェンジを通過する前までにお申込みの手続きを完了してください。

○お申込み期限を過ぎた場合は、いかなる場合でも受付できません。なお、ツーリングプランのキャンセル料はかかりませんので、余裕をもってお申込みください。

Q1-4.利用期間が(全部・一部)重複する形で複数のツーリングプランを申込・利用することはできますか?

A1-4.

お申込み・ご利用いただけます。ただし、以下の点についてあらかじめご承知おきください。

■お申込みのプランの内容やご走行の内容を踏まえて、料金が最も安価となるようなプランの適用を行うなどといった特別な取り扱いはいたしません。

■対象エリアが一部重複する複数のプランをお申込みされた場合、一方のプランのみを利用された場合でも、複数のプランの料金を請求させていただく場合がございます。

上記の通り、お客さまが意図しないプランの適用や料金の請求が発生する場合がございますので、ご利用されないプランが発生した場合は、必ずキャンセル手続きを行ってください。

【ツーリングプランのキャンセルは速旅会員マイページから行っていただけます。】

ご請求に際しては、利用約款に基づいた料金を請求いたしますので、お申込みされたプランの利用約款や申込受付ページの内容を十分ご確認いただいたうえで、お申込みいただきますようよろしくお願いいたします。

Q1-5.申込(利用)回数の制限はありますか?

A1-5.

実施期間中、お申し込みの回数制限はありません(ただし、各プランにおいて回数制限がある旨を定めている場合を除きます)。

Q1-6.サイドカーやトライク、二輪車のけん引でも、ツーリングプランを申込・利用できますか?

A1-6.

いわゆるサイドカーやトライクは、道路運送車両法に基づき「側車付小型二輪自動車」で登録されているもの(総排気量が250cc超)および「側車付軽二輪自動車」は、ツーリングプランの対象となります。これらの車両で、二輪車でセットアップされた二輪車専用のETC車載器をご搭載している場合は、本プランをお申込み・ご利用いただけます。

なお、二輪車のけん引は、車種区分上「普通車」となるため、本プランはご利用になれません。

Q1-7.レンタルバイクでも、ツーリングプランを申込・利用できますか?

A1-7.

ETC車載器を搭載したレンタルバイクであれば、事前にツーリングプランのお申込み時にご登録いただいたお客さま名義のETCカードをご利用いただくことによりお申込み・ご利用いただけます。ただし、本プランのお申込みの際に車両情報等の登録が必要となりますので、あらかじめご承知おきください。

なお、レンタルバイク会社で貸し出しされるETCカードでのご利用を予定されている場合は、必ずご利用予定のレンタルバイク会社さまへ事前にお問い合わせいただき、利用可否をご確認ください。

ETC車載器が搭載されていないレンタルバイクの場合、事前にご登録されたETCカードで通行料金をお支払いいただいた場合でも、本プランは適用されず、ご利用されたすべての走行について通常の高速道路料金(ETC時間帯割引が適用される場合は割引後の料金)で請求いたしますので、ご注意ください。

Q1-8.ETC車載器を付けていない車両でも、ツーリングプランを申込・利用できますか?

A1-8.

ツーリングプランをご利用いただける車両は、ETC車載器を搭載した高速道路を走行可能な自動二輪車に限ります。また、ETCシステムによる無線走行を行った場合に限り本プランが適用されますので、ETC車載器が搭載されていない車両の場合は、本プランをお申込み・ご利用いただくことはできません。

Q1-9.どのETCカードでも申込できますか?

A1-9.

ツーリングプランをお申込みいただけるETCカードは、「ETCクレジットカード」および「ETCパーソナルカード」のみとなります。「ETCコーポレートカード」はご利用いただけません。

※ツーリングプランのご利用時に有効なETCカードであることが条件となります。お申込み時点では有効期限内であっても、ご利用時に有効期限が切れてしまうETCカードではご利用いただけませんのでご注意ください。

Q1-10.旅行の途中で別の車両や別のETCカードを利用することはできますか?

A1-10.

ご利用いただけません。ツーリングプランは、お申込み1件につき同一の車両1台に限りご利用いただけます。また、ご利用途中での車両の変更やETCカードの変更も対応致しかねますのでご注意ください。

Q1-11.ツーリングプランはどのくらいお得ですか?

A1-11.

ご利用の日時や区間によって高速道路料金は異なりますので、一概にはお答えいたしかねます。

場合によっては、ツーリングプランをご利用いただくよりも、通常料金やETC時間帯割引の方が安価な場合もございますので、本プランをお申込みされる前に、ご利用経路・日時の高速道路料金をご確認いただきますようお願いいたします。

【⇒料金検索はこちらをご確認ください。】

お申込み手続きについて

Q1-21.申込画面で「ETCカード番号に誤りがあるか、有効期限が切れている等の可能性があります」というエラーが出ます。

A1-21.

ご入力もしくはご選択いただいたETCカード番号に誤りがあるか、有効期限が切れている可能性があります。

速旅会員のご登録時にETCカード情報をご登録いただいている場合は、速旅会員マイページからETCカード情報を変更いただきますようお願いいたします。

Q1-22.申込画面で「申込みに失敗しました。同じ出発日に複数のプランを申し込むことはできません。」というエラーが出ます。

A1-22.

ご選択いただいた出発日と同じ日に出発するツーリングプラン以外のドライブプランをすでにお申込みいただいているため、エラーが表示されています。

お申込み済のドライブプランをキャンセルいただくなどのご検討をお願いいたします。

なお、ドライブプランのキャンセルは速旅会員マイページから行っていただけます。

Q1-23.申込完了メールが届きません。

A1-23.

速旅会員にご登録いただいたメールアドレスに受信制限がかかっていないかご確認をお願いいたします。

なお、お申込みの状況や申込確認書は速旅会員マイページからご確認いただけます。速旅会員マイページの【お申込み中のプラン】の欄にお申込みいただいたツーリングプランの表示がない場合は、お申込みが成立しておりませんので、再度手続きをお願いいたします。

2.ご利用方法について

Q2-1.ツーリングプランの利用期間とは、いつからいつまでですか?

A2-1.

○利用開始日(出発日)の0時から利用終了日の24時までご利用いただけます。ただし、ご利用開始日当日にツーリングプランをお申込みされた場合は、お申込みが完了した時点から利用終了日の24時までご利用いただけます。

※ご利用期間内の最初の対象エリア内の走行の完了をもって本プランのご利用開始となります。

※入口料金所もしくは出口料金所を通過した日時が利用期間内であれば、当該走行は本プランが適用されますが、利用終了日の翌々日までに出口料金所を通過しなかった場合は適用されませんのでご注意ください。

Q2-2.間違えてツーリングプランが適用されない走行をした場合、後から走行内容を修正してもらえますか?

A2-2.

○走行を完了された場合は、後から走行内容を修正することはできません。

○目的のインターチェンジを通り過ぎてしまった場合は、次のインターチェンジで流出して「一般レーン」にお進みいただき、料金所のスタッフにお申し出ください(※ただし、一部の料金所やインターチェンジでは対応できません)。高速道路は一方通行です。Uターンやバックなどの逆走行為は絶対にしないでください。

Q2-3.ETC時間帯割引など他の割引は、ツーリングプランを利用していても重複して適用されますか?

A2-3.

ETCマイレージサービスを除き、他の通行料金の割引制度(障がい者割引を含む)との重複適用はされません。ツーリングプランを利用されている場合は、ツーリングプランが優先して適用されます。

Q2-4.対象エリア外を走行した場合どうなりますか?

A2-4.

■下図の【走行2】に該当する「対象エリア内のインターチェンジから対象エリアのインターチェンジへのご走行」の場合、途中でインターチェンジを降りることなく連続してご走行いただけますが、エリア外区間にあたるCからBまでの区間の料金が別途必要です。

■下図の【走行3】に該当する「対象エリアのインターチェンジから対象エリア内のインターチェンジへのご走行」の場合、途中でインターチェンジを降りることなく連続してご走行いただけますが、エリア外区間にあたるGからFまでの区間の料金が別途必要です。

■下図の【走行4】に該当する「対象エリアのインターチェンジから対象エリアのインターチェンジへのご走行」の場合、対象エリア内を通過したとしても、本プランは適用されず、ご走行の全区間(GからBまで)の料金が別途必要です。

Q2-5.対象エリア外から利用する場合、一度乗り降りする必要はありますか?

A2-5.

対象エリアの末端のインターチェンジなどで一度乗り降りしていただく必要はありません。連続してご走行いただいてもツーリングプランが適用されます。ただし、お乗りになった対象エリア外のインターチェンジから対象エリアの末端のインターチェンジまでの高速道路料金は、プラン料金とは別に必要となります。

なお、【走行4】のように、対象エリア外のインターチェンジから流入し、対象エリア外のインターチェンジで流出した場合は、たとえ対象エリアを通過していたとしても本プランは全く適用されず、ご走行の全区間の高速道路料金が別途必要になりますのでご注意ください。

Q2-6.異なるコースのツーリングプランを、利用期間が(全部・一部)重複する形で複数申込・利用した場合、どのような取り扱いになりますか?

A2-6.

Q1-4.をご確認ください。

Q2-7.異なるコースのツーリングプランを、利用期間が(全部・一部)重複する形で申し込み、うち1つのコースについて対象エリア内で乗り降りせずに跨って利用した場合、どのような取り扱いになりますか?

A2-7.

対象エリア内で乗り降りされずに通過する形でご利用された場合は、通過されたコースのプランは適用されませんのでご注意ください。

3.変更・キャンセルについて

Q3-1.利用日や車両番号などの申込内容をあとから変更できますか?

A3-1.

変更はできませんので、お申込みいただいたツーリングプランを一度キャンセルいただき、再度お申込みください。

ツーリングプランのキャンセルは、速旅会員マイページから行っていただけます。

Q3-2.申込時に登録したETCカード番号をあとから確認・変更できますか?

A3-2.

セキュリティの都合によりETCカード番号は下4桁のみ表示するため、お申込み時にご登録いただいたETCカード番号の全ての桁を確認いただくことはできません。

お申込み時に誤ったETCカード番号を登録した可能性がある場合は、速旅会員マイページから変更を希望されるお申込みをご選択の上、正しいETCカード番号へご変更ください。

ETCカード番号の変更は、変更を希望されるお申込みの高速道路利用(出発)日の前日まで可能です。高速道路利用(出発)日の当日以降はご変更いただけませんのでご注意ください。

※速旅会員情報にETCカード情報をご登録済みの場合は、ご変更の前に速旅会員マイページの「登録内容変更」画面からETCカード情報を追加・修正のうえお手続きください。

Q3-3.キャンセルはいつまでできますか?

A3-3.

「ご利用開始日の最初の出口インターチェンジを流出する前」までキャンセルいただけます。キャンセルされる場合は、速旅会員マイページからお手続きをお願いいたします。

Q3-4.キャンセル料は発生しますか?

A3-4.

ツーリングプランのキャンセル料はかかりません。

Q3-5.利用開始後に通行止めや渋滞が発生したので、ツーリングプランをキャンセルしたい。

A3-5.

ツーリングプランのご利用開始後は、渋滞や通行止め等があった場合もキャンセルや返金などはできません。また、ご利用期間の延長等の対応も致しかねますので、あらかじめご了承のうえ、お申込み・ご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

4.ご請求・お支払いについて

Q4-1.ツーリングプランの料金の支払方法を教えてください。

A4-1.

ETCカードでの決済となります。

Q4-2.高速道路料金の合計金額が、ツーリングプランの料金を下回った場合には、差額を返金してもらえますか?

A4-2.

差額の返金やご利用後のキャンセルは致しかねますので、十分にご検討のうえお申込みください。

Q4-3.ツーリングプランの料金の支払いに、ETCマイレージサービスの還元額を利用できますか?

A4-3.

ETCマイレージサービスの還元額に残高がある場合は、ツーリングプランの料金についても還元額残高から優先的に支払われます。なお、還元額残高からのお支払い分については、ETCマイレージポイントは付与されませんのでご了承ください。

Q4-4.ツーリングプランの料金について、ETCマイレージサービスのポイントは付与されますか?

A4-4.

ETCマイレージサービスの還元額残高からのお支払い分を除き、ツーリングプランにかかるお支払い金額に対して10円につき1ポイントが付与されます。

Q4-5.申込した利用期間内に、登録した車両で高速道路を利用しなかった場合にも、ツーリングプランの料金は請求されますか?

A4-5.

お申込みされたツーリングプランの利用期間内に、ご登録された車両で、本プランの対象となる走行を全くされなかった場合は、自動キャンセル(解約)としてお取扱いし、本プランの料金は請求いたしません。

Q4-6.ツーリングプランの料金は、料金所通過時やETC利用照会サービス等の明細にはどのように表示されますか?

A4-6.

○ご利用当日は料金所通行時における路側表示器やETC車載器では、ご走行区間の通常料金が表示されますが、ツーリングプランが適用される部分のご走行については、後日まとめて本プランの料金で請求いたします。

○ETC利用照会サービスのご利用明細は、一時的に「確認中」の表示とともに通常料金が表示されますが、後日、本プランが適用される最初の走行の入口IC名を「企画割引」とし、「確定」の表示とともに本プランの料金が表示されます。この時、本プランが適用される第二走行以降のご利用明細は削除されますのでご注意ください。

5.会員登録・ログインやお申込みが出来ないときは…

新規会員登録

Q5-1.仮登録の申請をしましたが、メールが届きません。

A5-1.

メールが届かない場合は、以下のケースが考えられます。

・仮登録画面で入力されたメールアドレスに誤りがあった

・仮登録画面で入力されたメールアドレスについて、ドメイン拒否や個別メールアドレス拒否などの設定をされている

・迷惑メールフォルダなどへ振り分けられている

「tabi@c-nexco.co.jp」からのメールをお受け取りいただける設定となっているかをご確認のうえ、再度仮登録をお願いいたします。

Q5-2.新規会員登録画面で、ETCカード番号の登録方法がわかりません。

A5-2.

新規会員登録の際にETCカードをご登録される場合は、下図の赤い丸で囲った箇所にあるボタン(○の中に十字が入っている記号)をクリックいただくと、ETCカード番号と有効期限の設定欄が表示されますので、入力のうえご登録ください。

会員ログイン

Q5-11.会員登録は完了しましたが、ログインができません。

A5-11.

ログインができない場合、ご登録のメールアドレスとパスワードに誤りがある可能性が考えられます。メールアドレス、パスワードがあっているはずなのにログインできない場合は、以下を参考に再度ログインをお試しください。

・メールアドレスとパスワードは大文字と小文字を区別します。打ち間違いにご注意ください。

・記号の打ち間違いにご注意ください。

【例】「.(ドット)」と「,(カンマ)」、「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」など

・コピー&ペーストによりパスワードを入力された場合は、パスワードの最初や最後の文字に余計な文字が含まれている可能性があります。

【パスワードをリセットする場合はこちら

また、速旅公式WEBサイトでは、お使いのブラウザの設定において「JavaScript」と「Cookie」が有効である必要があります。サポート期限が切れているオペレーションシステム(OS)やバージョンが古いブラウザなどをお使いの場合も、正常に動作しない場合がありますので、お使いの端末(パソコンやスマートフォンなど)の設定や環境をご確認いただきますようお願いいたします。

 

「よくある質問」でも解決できないお問い合わせについては・・・

NEXCO中日本お客さまセンターへお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

質問フォームでお問い合わせを受け付けております。なお、お問い合わせにあたっては、ツーリングプランの名称や受付番号(受付No.)を必ず明記してください。

 

 

※ご入力いただきましたお客さまからのお問い合わせ等の確認や返信は、平日の9:00~17:00の間に行っております。回答に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

電話でのお問い合わせ

一般・携帯電話から

0120-922-229(通話料無料)

 

PHS・IP電話から

052-223-0333(通話料有料)

 

※お問い合わせの際には、ご利用を予定されているツーリングプランの名称をオペレーターへお伝えください。

 

このページのTOPへ