【お知らせ】速旅からのメールが受信できないお客さまへ
現在、下記のメールサービスにおいて、速旅からのメールが受信できないもしくは「迷惑メール」トレイに届くなどの事象を確認しております。詳細は下記を開いてご確認ください。お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
現在、icloud.comのメールアドレス(me.comなどApple社が提供する他のメールアドレスを含む)において、速旅のシステムからのメールが届かない事象を確認しております。icloud.comのメールフィルタリング機能により、お客さまの受信トレイに到達する前に配信拒否されていることが原因と考えられます。メールフィルタリングの解除へ向けた手続きを行いましたが、現時点で解除に至っておりません。
新規会員登録をご希望のお客さまにつきましては、恐れ入りますが、icloud.com以外のメールアドレスで会員登録を行っていただきますようよろしくお願いいたします。
ドライブプランをお申込みいただいたお客さまで、申込完了メールが届かない場合は、恐れ入りますが速旅会員マイページよりお申込み状況のご確認をよろしくお願いいたします。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
現在、Gmailをお使いのお客さまから、速旅のシステムから配信するメールが届かない旨のお問い合わせをいただいております。
速旅のシステムにおける配信処理は正常に行われておりますが、Gmailのフィルタリングにより「受信トレイ」ではなく「迷惑メール」のトレイに届く事象を確認しておりますので、メールが届かない場合は、一度「迷惑メール」に格納されていないかをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
「迷惑メール」に届いていた場合は、「迷惑メール」内の「迷惑メールではない」をご選択いただきますと、次に配信されるメールから「受信トレイ」に届くようになります。
お客さまにはご心配をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
【目次】
0.新規会員登録・変更/ドライブプランの申込・変更・キャンセルなどの操作方法についてはこちら
全般
発着(出発)エリア付きコース
発着(出発)エリアなしコース
1.お申込み・キャンセルについて
お申込みにあたって
A1-4.
ドライブプランは、高速道路料金の車種区分における「軽自動車等」および「普通車」の車両のみご利用いただけます。よって、「中型車(1ナンバーの車両など)」や「大型車」、「特大車」ではご利用いただけません。
【⇒車種区分の詳細はこちらをご確認ください。】
また、ETC車載器を搭載したレンタカー(軽自動車等・普通車)であれば、事前にドライブプランのお申込み時にご登録いただいたお客さま名義のETCカードをご利用いただくことによりご利用いただけます。
レンタカー会社で貸し出しされるETCカードでのご利用を予定されている場合は、必ずご利用予定のレンタカー会社さまへ事前にお問い合わせいただき、利用可否をご確認ください。
A1-7.
ご利用の日時や区間によって高速道路料金は異なりますので、一概にはお答えいたしかねます。
場合によっては、ドライブプランをご利用いただくよりも、通常料金やETC時間帯割引の方が安価な場合もございますので、ドライブプランをお申込みされる前に、ご利用経路・日時の高速道路料金をご確認いただきますようお願いいたします。
【⇒料金検索はこちらをご確認ください。】
A1-8.
利用期間が2日間や3日間のプランでも、日帰りなど日数に満たないご利用が可能です。ご利用予定日を利用期間に含む形でプランをお申込みください。
(例)2日間プランを、7/1の1日のみ利用される場合は、高速道路利用(出発)日選択で「6/30」もしくは「7/1」をご選択いただき、プランをお申込みください。
※ただし、発着(出発)エリア付きコースのプランで6/30をご選択された場合、6/30に往路走行および復路走行に該当する走行をされた場合は、プランの利用が終了してしまい、7/1の走行はプランが全く適用されなくなる場合がありますのでご注意ください。
実施期間の最終日だけプランをご利用いただくことも可能ですが、日帰りのプランを除いて実施期間の最終日を高速道路利用(出発)日とするお申込みはできませんのでご注意ください。
(例)8/31で実施期間が終了する2日間プランで、8/31のみ利用される場合は、高速道路利用(出発)日選択で「8/30」をご選択いただき、プランをお申込みください(※8/31を高速道路利用(出発)日とするお申込みはできません)。
※ただし、発着(出発)エリア付きコースのプランの場合、8/30に往路走行および復路走行に該当する走行をされた場合は、プランの利用が終了してしまい、8/31の走行はプランが全く適用されなくなる場合がありますのでご注意ください。
2.高速道路周遊パスの利用方法について
全般
A2-2.
利用開始日(出発日)の0時から利用終了日の24時までご利用いただけます。ただし、ご利用開始日当日にドライブプランをお申込みされた場合は、お申込みが完了した時点から利用終了日の24時までご利用いただけます。
なお、入口料金所を通過した日時もしくは出口料金所を通過した日時のいずれかが利用期間内であれば、その走行は周遊パスが適用されますが、利用終了日の翌々日までに出口料金所を通過しなかった場合は周遊パスは適用されませんのでご注意ください。
【利用日の判定方法についてはこちら(PDF57KB)をご確認ください】
また、本線料金所やジャンクションに存在する料金所、ETCフリーフローアンテナ(※1)など、入口や出口の料金所以外に時間判定を行う料金所等がありますので、日をまたいでご走行いただく場合には特にご注意ください。
【時間判定に注意が必要な区間・料金所等のご案内はこちらをご確認ください】
※1 ETCフリーフローアンテナについてはこちらをご確認ください。
発着(出発)エリア付きコース
A2-11.
○指定の発着(出発)エリアから指定の周遊エリアまでの1往復と、周遊エリア内の乗り放題がセットになった周遊パスのことをいいます。
○「発着(出発)エリア付きコース」は、以下の順序でご利用ください。順序が異なる利用をされた場合は、別途通常の高速道路料金が発生しますのでご注意ください。
①【往路走行】指定の発着(出発)エリア内のインターチェンジから流入して、指定の周遊エリア内のインターチェンジで流出する走行
※往路走行は1回のみご利用いただけます。また、往路走行中に途中のインターチェンジで乗り降りすることはできません。
②【周遊走行】周遊エリア内のインターチェンジから流入して、周遊エリア内のインターチェンジで流出する走行
※周遊走行は、ご利用期間内であれば何度でもご利用いただけます。
※周遊エリア外のインターチェンジから流入もしくは流出した場合は、別途通常の高速道路料金が発生します。
③【復路走行】周遊エリア内のインターチェンジから流入して、発着(出発)エリア内のインターチェンジで流出する走行
※復路走行は1回のみご利用いただけます。また、復路走行中に途中のインターチェンジで乗り降りすることはできません。
○「発着(出発)エリア付きコース」は、①【往路走行】の完了をもってドライブプランのご利用開始となります。ご利用開始後、②【周遊走行】や③【復路走行】をされなかった場合でも、プラン料金は全額を請求させていただきますのでご注意ください。また、ドライブプランの利用途中での解約や払い戻し、返金等は一切行いません。
○「発着(出発)エリア付きコース」は、③【復路走行】の完了をもってドライブプランのご利用終了となります。③【復路走行】を完了した後のご走行については、別途通常の高速道路料金が発生しますのでご注意ください。
A2-12.
○「往路走行」は、指定の発着(出発)エリア内のインターチェンジから流入して、指定の周遊エリア内のインターチェンジで流出した場合にのみ適用されます【走行1】。
○以下の場合は往路走行が成立しないためドライブプランの利用開始とならず、その後に周遊走行や復路走行をされても、全て通常の高速道路料金でのご請求となりますのでご注意ください。
■発着(出発)エリア内のインターチェンジから流入して、周遊エリア外のインターチェンジで流出した場合【走行2】
■発着(出発)エリア外のインターチェンジから流入して、周遊エリア内のインターチェンジで流出した場合【走行3】
■発着(出発)エリア外のインターチェンジから流入し、周遊エリア外のインターチェンジで流出した場合【走行4】
■往路走行の途中に周遊エリアに含まれないインターチェンジで乗り直しを行った場合【走行5】
○発着(出発)エリア内のインターチェンジで一度乗り降りしたのち、周遊エリア内のインターチェンジで流出された場合【走行6】は、発着(出発)エリア内のインターチェンジで流出された走行(MからKまでの走行)については、別途通常の高速道路料金が発生しますが、その後の発着(出発)エリア内のインターチェンジで流入し、周遊エリア内のインターチェンジで流出した走行(KからDまでの走行)については、往路走行が適用されます。
A2-13.
○「周遊走行」は、指定の周遊エリア内のインターチェンジから流入して、指定の周遊エリア内のインターチェンジで流出した場合に適用されます【走行1】。
○周遊エリア内のインターチェンジから流入して、周遊エリア外のインターチェンジから流出した場合【走行2】や、周遊エリア外のインターチェンジから流入して、周遊エリア内のインターチェンジから流出した場合【走行3】は、周遊エリア内の区間については周遊走行が適用され、周遊エリア外の区間については、別途通常の高速道路料金が発生します。
○周遊エリア外のインターチェンジから流入し、周遊エリア外のインターチェンジで流出した場合【走行4】は、周遊エリア内を通過していたとしても周遊走行は適用されず、全区間について別途通常の高速道路料金が発生します。
A2-14.
○「復路走行」は、指定の周遊エリア内のインターチェンジから流入して、指定の発着(出発)エリア内のインターチェンジで流出した場合にのみ適用されます【走行1】。
○周遊エリア外のインターチェンジから流入した場合【走行2】【走行4】は、復路走行が適用されず、全区間について別途通常の高速道路料金が発生します。
○周遊エリア内のインターチェンジから流入して、発着(出発)エリア外のインターチェンジで流出した場合【走行3】【走行5】は、周遊エリア内の区間については「周遊走行」が適用され、周遊エリア外の区間については、別途通常の高速道路料金が発生します。
○復路走行の完了をもってドライブプランはご利用終了となります。その後のご走行については、別途通常の高速道路料金が発生しますのでご注意ください。(【走行6】・【走行7】)
○指定の発着(出発)エリア内であれば、往路走行で流入されるインターチェンジと復路走行で流出されるインターチェンジは異なっていても構いません(往路走行ではKから流入し、復路走行ではJから流出した場合など)。
発着(出発)エリアなしコース
A2-22.
■下図の【走行2】に該当する「周遊エリア内のインターチェンジから周遊エリア外のインターチェンジへのご走行」の場合、途中でインターチェンジを降りることなく連続してご走行いただけますが、エリア外区間にあたるCからBまでの区間の料金が別途必要です。
■下図の【走行3】に該当する「周遊エリア外のインターチェンジから周遊エリア内のインターチェンジへのご走行」の場合、途中でインターチェンジを降りることなく連続してご走行いただけますが、エリア外区間にあたるGからFまでの区間の料金が別途必要です。
■下図の【走行4】に該当する「周遊エリア外のインターチェンジから周遊エリア外のインターチェンジへのご走行」の場合、周遊エリア内を通過したとしても、周遊パスは適用されず、ご走行の全区間(GからBまで)の料金が別途必要です。
※「発着(出発)エリア付きコース」をご利用される場合は、上記とは条件が異なりますので、発着(出発)エリア付きコースの設問をご確認ください。
A2-23.
周遊エリアの末端のインターチェンジなどで一度乗り降りしていただく必要はありません。連続してご走行いただいても周遊パスが適用されます。ただし、お乗りになった周遊エリア外のインターチェンジから周遊エリアの末端のインターチェンジまでの高速道路料金は、プラン料金とは別に必要となります。
なお、【走行4】のように、周遊エリア外のインターチェンジから流入し、周遊エリア外のインターチェンジで流出した場合は、たとえ周遊エリアを通過していたとしても周遊パスは全く適用されず、ご走行の全区間の高速道路料金が別途必要になりますのでご注意ください。
※「発着(出発)エリア付きコース」をご利用される場合は、上記とは条件が異なりますので、発着(出発)エリア付きコースの設問をご確認ください。
3.変更・キャンセルについて
A3-2.
お客さまに関する情報が第三者の目に触れることを防ぐ観点から、ETCカード番号は下4桁のみ表示しております。そのため、お申込み時にご登録いただいたETCカード番号の全ての桁を確認いただくことはできません。
お申込み時に誤ったETCカード番号を登録した可能性がある場合は、速旅会員マイページから変更を希望されるお申込みをご選択の上、正しいETCカード番号へご変更ください。
※ETCカード番号の変更は、変更を希望されるお申込みの高速道路利用(出発)日の前日まで可能です。高速道路利用(出発)日の当日以降はご変更いただけませんのでご注意ください。
※速旅会員情報にETCカード情報をご登録済みの場合は、ご変更の前に速旅会員マイページの「登録内容変更」画面からETCカード情報を追加・修正のうえお手続きください。
A3-3.
プランをお申込みの際にご登録いただいたご利用開始日(出発日)の最初の出口インターチェンジを流出する前まで(※ただし、ご利用開始日に高速道路を利用されない場合はご利用開始日の23:59まで)キャンセルいただけます。
キャンセルされる場合は、速旅会員マイページからお手続きをお願いいたします。
4.ご請求・お支払いについて
A4-6.
領収書の代わりに、利用証明書を発行することができます。インターネットでETC無線走行時の利用証明書を発行するサービスを実施しておりますので、詳しくは、以下ページをご覧ください。
なお、ETC利用照会サービスのご利用明細は、一時的に「確認中」の表示とともに通常料金が表示されますが、後日、高速道路周遊パスが適用される最初の走行の入口IC名を「企画割引」とし、「確定」の表示とともに高速道路周遊パスの料金が表示されます。この時、高速道路周遊パスが適用される第二走行以降のご利用明細は削除されますのでご注意ください。
5.会員登録・ログインやお申込みが出来ないときは…
新規会員登録
A5-1.
メールが届かない場合は、以下のケースが考えられます。
・仮登録画面で入力されたメールアドレスに誤りがあった
・仮登録画面で入力されたメールアドレスについて、ドメイン拒否や個別メールアドレス拒否などの設定をされている
・迷惑メールフォルダなどへ振り分けられている
「no-reply@hayatabi.jp」からのメールをお受け取りいただける設定となっているかをご確認のうえ、再度仮登録をお願いいたします。
なお、上記のケースに該当しないにも関わらずメールが届かない場合は、お客さまが利用されているメールサービスのスパムチェックにおいて、「no-reply@hayatabi.jp」からのメールをスパムとして判定している可能性があります。恐れ入りますが、ご利用のメールサービスにお問い合わせいただくか、別のメールアドレスにて改めて会員登録をお試しください。
【お知らせ】icloud.comのメールアドレスで速旅からのメールが受信できない事象を確認しております。詳しくはこちら
【お知らせ】Gmailにおいて速旅からのメールが「迷惑メール」トレイに届く事象を確認しております。詳しくはこちら
会員ログイン
A5-11.
ログインができない場合、ご登録のメールアドレスとパスワードに誤りがある可能性が考えられます。メールアドレス、パスワードがあっているはずなのにログインできない場合は、以下を参考に再度ログインをお試しください。
・メールアドレスとパスワードは大文字と小文字を区別します。打ち間違いにご注意ください。
・記号の打ち間違いにご注意ください。
【例】「.(ドット)」と「,(カンマ)」、「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」など
・コピー&ペーストによりパスワードを入力された場合は、パスワードの最初や最後の文字に余計な文字が含まれている可能性があります。
【パスワードをリセットする場合はこちら】
また、速旅公式WEBサイトでは、お使いのブラウザの設定において「JavaScript」と「Cookie」が有効である必要があります。サポート期限が切れているオペレーションシステム(OS)やバージョンが古いブラウザなどをお使いの場合も、正常に動作しない場合がありますので、お使いの端末(パソコンやスマートフォンなど)の設定や環境をご確認いただきますようお願いいたします。
「よくある質問」でも解決できないお問い合わせについては・・・
NEXCO中日本お客さまセンターへお問い合わせください。
お問い合わせフォームで受け付けております。なお、お問い合わせにあたっては、ドライブプランの名称や受付番号(受付No.)を必ず明記してください。
※ご入力いただきましたお客さまからのお問い合わせ等の確認や返信は、平日の9:00~17:00の間に行っております。回答に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
電話でのお問い合わせ
一般・携帯電話から
0120-922-229(通話料無料)
PHS・IP電話から
052-223-0333(通話料有料)
※お問い合わせの際には、ご利用を予定されているドライブプランの名称をオペレーターへお伝えください。