NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社


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よくある質問~ 高速道路周遊パス+宿泊商品券セットプラン

◆定期メンテナンスのお知らせ◆ 毎月第二火曜日の00:00~02:00(時間延長の場合あり) 詳しくはこちら

宿泊のご利用がセットのドライブプラン

(高速道路周遊パス+宿泊商品券)

【お知らせ】速旅からのメールが受信できないお客さまへ

現在、下記のメールサービスにおいて、速旅からのメールが受信できないもしくは「迷惑メール」トレイに届くなどの事象を確認しております。詳細は下記を開いてご確認ください。お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

現在、icloud.comのメールアドレス(me.comなどApple社が提供する他のメールアドレスを含む)において、速旅のシステムからのメールが届かない事象を確認しております。icloud.comのメールフィルタリング機能により、お客さまの受信トレイに到達する前に配信拒否されていることが原因と考えられます。メールフィルタリングの解除へ向けた手続きを行いましたが、現時点で解除に至っておりません。

新規会員登録をご希望のお客さまにつきましては、恐れ入りますが、icloud.com以外のメールアドレスで会員登録を行っていただきますようよろしくお願いいたします。

ドライブプランをお申込みいただいたお客さまで、申込完了メールが届かない場合は、恐れ入りますが速旅会員マイページよりお申込み状況や申込確認書のご確認をよろしくお願いいたします。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

現在、Gmailをお使いのお客さまから、速旅のシステムから配信するメールが届かない旨のお問い合わせをいただいております。

速旅のシステムにおける配信処理は正常に行われておりますが、Gmailのフィルタリングにより「受信トレイ」ではなく「迷惑メール」のトレイに届く事象を確認しておりますので、メールが届かない場合は、一度「迷惑メール」に格納されていないかをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

「迷惑メール」に届いていた場合は、「迷惑メール」内の「迷惑メールではない」をご選択いただきますと、次に配信されるメールから「受信トレイ」に届くようになります。

お客さまにはご心配をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

 


【目次】

0.新規会員登録・変更/ドライブプランの申込・変更・キャンセルなどの操作方法についてはこちら

お申込みにあたって

お申込み手続きについて

 

よくある質問でも解決できないお問い合わせはこちら

 


1.お申込み・キャンセルについて

お申込みにあたって

Q1-1.ドライブプランの申込みは、いつからいつまで可能ですか?

A1-1.

○ドライブプランのお申込みは、高速道路利用(出発)日の1か月前(前月の同じ日)から受付を開始します。なお、前月に同じ日がない場合は、高速道路利用(出発)日が属する月の1日から受付を開始します。詳しくは以下のとおりです。

※2/29がある年は、高速道路利用(出発)日が3/29のお申込みは2/29から受付を開始します。

○お申込み受付の終了のタイミングは、プランによって異なりますので、各プランのお申込みページにてご確認ください。

○前日までにお申込みが必要なプランは、高速道路利用開始日の前日の23時59分までにお申し込み手続きを完了してください。

○当日までお申込みが可能なプランは、高速道路利用開始当日の最初の出口インターチェンジを通過するまでにお申込み手続きを完了してください。

○お申込み期限を過ぎた場合は、いかなる場合でも受付できません。なお、ドライブプランのキャンセル料はかかりませんので、余裕をもってお申込みください。

Q1-2.同じ期間に複数のドライブプランを重複して利用できますか?

A1-2.

同じ期間に複数のドライブプランを重複して利用することはできません(ただし、各プランにおいて重複利用可と定めている場合を除きます)。

同じ期間に複数のドライブプランを重複して利用された場合、お客さまの意図しない料金やドライブプランが適用された場合でも、料金の払い戻しや減額修正等はできませんのでご注意ください。

Q1-3.申込(利用)回数の制限はありますか?

A1-3.

実施期間中、お申し込みの回数制限はありません(ただし、各プランにおいて回数制限がある旨を定めている場合を除きます)。

なお、一部のプランでは、実施期間中の販売上限や1日あたりの申込上限があります。売り切れの場合はご利用いただけません。

Q1-4.どんな車種でも利用できますか?/レンタカーでも利用できますか?

A1-4.

ドライブプランは、高速道路料金の車種区分における「軽自動車等」および「普通車」の車両のみご利用いただけます。よって、「中型車(1ナンバーの車両など)」や「大型車」、「特大車」ではご利用いただけません。

【⇒車種区分の詳細はこちらをご確認ください。】

また、ETC車載器を搭載したレンタカー(軽自動車等・普通車)であれば、事前にドライブプランのお申込み時にご登録いただいたお客さま名義のETCカードをご利用いただくことによりご利用いただけます。

レンタカー会社で貸し出しされるETCカードでのご利用を予定されている場合は、必ずご利用予定のレンタカー会社さまへ事前にお問い合わせいただき、利用可否をご確認ください。

Q1-5.どのETCカードでも申込できますか?

A1-5.

ドライブプランをお申込みいただけるETCカードは、「ETCクレジットカード」および「ETCパーソナルカード」のみとなります。「ETCコーポレートカード」はご利用いただけません。

※ドライブプランのご利用時に有効なETCカードであることが条件となります。お申込み時点では有効期限内であっても、ご利用時に有効期限が切れてしまうETCカードではご利用いただけませんのでご注意ください。

Q1-6.旅行の途中で別の車両や別のETCカードを利用することはできますか?

A1-6.

ご利用いただけません。ドライブプランは、お申込み1件につき同一の車両1台に限りご利用いただけます。また、ご利用途中での車両の変更やETCカードの変更も対応致しかねますのでご注意ください。

Q1-7.ドライブプランはどのくらいお得ですか?

A1-7.

ご利用の日時や区間によって高速道路料金は異なりますので、一概にはお答えいたしかねます。

場合によっては、ドライブプランをご利用いただくよりも、通常料金やETC時間帯割引の方が安価な場合もございますので、ドライブプランをお申込みされる前に、ご利用経路・日時の高速道路料金をご確認いただきますようお願いいたします。

【⇒料金検索はこちらをご確認ください。】

Q1-8.プリンターを持っていなくても、紙に印刷した申込確認書により宿泊商品券を利用するドライブプランを申込・利用することはできますか?

A1-8.

プリンターをお持ちでない場合は、コンビニエンスストアにあるマルチコピー機のネットプリントサービス等をご利用いただき、紙に印刷のうえお出かけください。

Q1-9.スマートフォンやタブレット端末を持っていなくても、「スマホ・タブレット利用限定」のドライブプランを申込・利用することはできますか?

A1-9.

スマホ・タブレット利用限定のドライブプランは、宿泊商品券のご利用の手続き(お引換え)にパスワード番号(引換番号)の入力が必要となるため、スマートフォンやタブレット端末が必須となりますこれらをお持ちでない場合は、お申込み・ご利用いただけません。

Q1-10.利用期間が3日間のプランを2日間だけ利用することはできますか?

A1-10.

利用期間が3日間のプランでも、2日間など日数に満たないご利用が可能です。ご利用予定日を利用期間に含む形でプランをお申込みください。

(例)7/1・7/2の2日間のみ利用される場合は、高速道路利用(出発)日選択で「6/30」もしくは「7/1」をご選択いただき、プランをお申込みください。

※ただし、発着付きコースのプランで6/30をご選択された場合、6/30に往路走行および復路走行に該当する走行をされた場合は、プランの利用が終了してしまい、7/1以降の走行はプランが全く適用されなくなる場合がありますのでご注意ください。

Q1-11.速旅会員と異なる名義のETCカードやクレジットカードでドライブプランを申し込むことはできますか?

A1-11.

速旅会員と異なる名義のETCカードでお申込みされた場合は、高速道路周遊パスのお申込みを無効とさせていただきます。高速道路周遊パスの対象となる走行をされた場合でも高速道路周遊パスは適用いたしませんので、お控えいただきますようお願いいたします。

また、速旅会員と異なる名義のクレジットカードによりドライブプランの宿泊商品券を購入することについては、ご使用のクレジットカードの会員規約等に抵触する可能性がございますので、ご使用のクレジットカードの会員規約等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

Q1-12.「スマホ・タブレット利用限定」のドライブプランをパソコンから申し込むことはできますか?

A1-12.

お申込みいただけます。

ただし、お引換えにはスマートフォン・タブレット端末が必要となりますので、以下のいずれかの方法により申込確認書をスマートフォン・タブレット端末へ表示できるようにしてお出かけください。

お申込み完了時にお送りする申込完了メールを、お引換え時にご利用いただくスマートフォン・タブレット端末で受信・確認可能なメールアドレスへ転送してください。当該端末で転送した申込完了メールを開き、記載のURLから申込確認書を表示できることをご確認の上、お出かけください。

※申込完了メールをお送りするメールアカウントについて、お引換え時にご利用いただくスマートフォン・タブレット端末でもメールの受信・確認が可能な場合は、転送の操作は不要です。当該端末でお送りした申込完了メールを開き、記載のURLから申込確認書を表示できることをご確認の上、お出かけください。

速旅会員マイページからも申込確認書を表示いただけます。お引換え時にご利用いただくスマートフォン・タブレット端末から速旅会員にログインしてマイページを表示いただくと、ページ下部に【お申込み中のプラン(最近の5件)】の項目がございます。お引換えいただくプランの箇所をクリックし、【お申込み内容】の表下にある「申込確認書を表示」のボタンを押下すると申込確認書が表示されますので、ご確認の上、お出かけください。

【速旅会員マイページはこちら

お申込み手続きについて

Q1-21.申込画面で「ETCカード番号に誤りがあるか、有効期限が切れている等の可能性があります」というエラーが出ます。

A1-21.

ご入力もしくはご選択いただいたETCカード番号に誤りがあるか、有効期限が切れている可能性があります。

速旅会員のご登録時にETCカード情報をご登録いただいている場合は、速旅会員マイページからETCカード情報を変更いただきますようお願いいたします。

Q1-22.申込画面で「申込みに失敗しました。同じ出発日に複数のプランを申し込むことはできません。」というエラーが出ます。

A1-22.

ご選択いただいた出発日と同じ日に出発する他のドライブプランをすでにお申込みいただいているため、エラーが表示されています。

お申込み済のドライブプランをキャンセルいただくなどのご検討をお願いいたします。

なお、ドライブプランのキャンセルは速旅会員マイページから行っていただけます。

Q1-23.クレジットカードの決済画面でエラーが表示されて申込できません。

A1-23.

エラーが表示されてお申込みいただけない場合は、以下の方法をお試しください。

①ご入力いただいたクレジットカード番号や有効期限などに誤りがないかをお確かめください。

②お手持ちの他のクレジットカードで決済できるかをお試しください。

※他のクレジットカードをお持ちでない場合は、表示されたエラーの内容をご確認のうえ、③をお試しください。それでも決済できない場合は、お手持ちのクレジットカードに起因して決済いただけない可能性がございますので、クレジットカード会社さまへお問い合わせください。

③他のクレジットカードでも決済ができない場合は、お客さまの端末やご利用のブラウザに起因している可能性がございますので、他の端末やブラウザで決済できるかをお確かめください。

※ドライブプランのクレジットカード決済サービスは、以下のブラウザで動作確認を行っております。

【PC(Windows)】

Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge

【Mac】

Google Chrome、Mozilla Firefox、Safari

【iOS端末(iPhone/iPadなど)】

Google Chrome、Safari

【Android端末】

Google Chrome、Mozilla Firefox

上記以外のブラウザやスマートフォンのブラウザアプリ(GoogleアプリやYahoo! JAPANアプリなど)での動作は保証しておりませんので、必ず上記の動作確認済のブラウザでお申込み・決済いただきますようよろしくお願いいたします。

※上記の動作確認済のブラウザ以外で操作した場合、「不正な操作が行われた可能性があります。初めからやり直してください。」などのエラーが表示される場合があります。

Q1-24.申込完了メールが届きません。

A1-24.

迷惑メールフォルダに入っていないか、また、速旅会員にご登録いただいたメールアドレスに受信制限がかかっていないかをご確認ください。

なお、お申込みの状況や申込確認書は速旅会員マイページからもご確認いただけます。

【申込確認書の確認方法】

上記の速旅会員マイページからログインいただくと、ページ下部に【お申込み中のプラン】の項目がございます。申込確認書を表示したいプランの箇所をクリックし、【お申込み内容】の表下にある「申込確認書を表示」のボタンを押下すると申込確認書が表示されます。

なお、【お申込み中のプラン】の欄にお申込みいただいたドライブプランの表示がない場合は、お申込みが成立しておりませんので、再度手続きをお願いいたします。

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2.高速道路周遊パスの利用方法について

全般

Q2-1.高速道路周遊パスとは何ですか?

A2-1.

○指定の周遊エリア内の高速道路が定額料金で乗り放題でご利用いただける企画割引商品のことをいいます。

○「発着付きコース」の場合は、指定の周遊エリア内の乗り放題に加えて、指定の発着エリアから周遊エリアまでの往復利用(往路・復路それぞれ1回限り)がセットになっており、定額料金でご利用いただけます。

Q2-2.高速道路周遊パスの利用期間とは、いつからいつまでですか?また、利用期間外の日と利用期間内の日をまたいで利用することはできますか?

A2-2.

利用開始日(出発日)の0時から利用終了日の24時までご利用いただけます。ただし、ご利用開始日当日にドライブプランをお申込みされた場合は、お申込みが完了した時点から利用終了日の24時までご利用いただけます。

なお、入口料金所を通過した日時もしくは出口料金所を通過した日時のいずれかが利用期間内であれば、その走行は周遊パスが適用されますが、利用終了日の翌々日までに出口料金所を通過しなかった場合は周遊パスは適用されませんのでご注意ください。

【利用日の判定方法についてはこちら(PDF57KB)をご確認ください】

また、本線料金所やジャンクションに存在する料金所、ETCフリーフローアンテナ(※1)など、入口や出口の料金所以外に時間判定を行う料金所等がありますので、日をまたいでご走行いただく場合には特にご注意ください。

【時間判定に注意が必要な区間・料金所等のご案内はこちらをご確認ください】

※1 ETCフリーフローアンテナについてはこちらをご確認ください。

Q2-3.間違えて周遊パスが適用されない走行をした場合、後から走行内容を修正してもらえますか?

A2-3.

○走行を完了された場合は、後から走行内容を修正することはできません。

○目的のインターチェンジを通り過ぎてしまった場合は、次のインターチェンジで流出して「一般レーン」にお進みいただき、料金所のスタッフにお申し出ください(※ただし、一部の料金所やインターチェンジでは対応できません)。高速道路は一方通行です。Uターンやバックなどの逆走行為は絶対にしないでください。

発着付きコース

Q2-11.「発着付きコース」とはどのようなコースですか?

A2-11.

○指定の発着エリアから指定の周遊エリアまでの1往復と、周遊エリア内の乗り放題がセットになった周遊パスのことをいいます。

○「発着付きコース」は、以下の順序でご利用ください。順序が異なる利用をされた場合は、別途通常の高速道路料金が発生しますのでご注意ください。

①【往路走行】指定の発着エリア内のインターチェンジから流入して、指定の周遊エリア内のインターチェンジで流出する走行

※往路走行は1回のみご利用いただけます。また、往路走行中に途中のインターチェンジで乗り降りすることはできません。

②【周遊走行】周遊エリア内のインターチェンジから流入して、周遊エリア内のインターチェンジで流出する走行

※周遊走行は、ご利用期間内であれば何度でもご利用いただけます。

※周遊エリア外のインターチェンジから流入もしくは流出した場合は、別途通常の高速道路料金が発生します。

③【復路走行】周遊エリア内のインターチェンジから流入して、発着エリア内のインターチェンジで流出する走行

※復路走行は1回のみご利用いただけます。また、復路走行中に途中のインターチェンジで乗り降りすることはできません。

「発着付きコース」は、①【往路走行】の完了をもってドライブプランのご利用開始となります。ご利用開始後、②【周遊走行】や③【復路走行】をされなかった場合でも、プラン料金は全額を請求させていただきますのでご注意ください。また、ドライブプランの利用途中での解約や払い戻し、返金等は一切行いません。

「発着付きコース」は、③【復路走行】の完了をもってドライブプランのご利用終了となります。③【復路走行】を完了した後のご走行については、別途通常の高速道路料金が発生しますのでご注意ください。

Q2-12.「往路走行」が適用される場合・適用されない場合を教えてください。

A2-12.

「往路走行」は、指定の発着エリア内のインターチェンジから流入して、指定の周遊エリア内のインターチェンジで流出した場合にのみ適用されます【走行1】。

○以下の場合は往路走行が成立しないためドライブプランの利用開始とならず、その後に周遊走行や復路走行をされても、全て通常の高速道路料金でのご請求となりますのでご注意ください。

■発着エリア内のインターチェンジから流入して、周遊エリア外のインターチェンジで流出した場合【走行2】

■発着エリア外のインターチェンジから流入して、周遊エリア内のインターチェンジで流出した場合【走行3】

■発着エリア外のインターチェンジから流入し、周遊エリア外のインターチェンジで流出した場合【走行4】

■往路走行の途中に周遊エリアに含まれないインターチェンジで乗り直しを行った場合【走行5】

○発着エリア内のインターチェンジで一度乗り降りしたのち、周遊エリア内のインターチェンジで流出された場合【走行6】は、発着エリア内のインターチェンジで流出された走行(MからKまでの走行)については、別途通常の高速道路料金が発生しますが、その後の発着エリア内のインターチェンジで流入し、周遊エリア内のインターチェンジで流出した走行(KからDまでの走行)については、往路走行が適用されます。

Q2-13.「周遊走行」が適用される場合・適用されない場合を教えてください。

A2-13.

「周遊走行」は、指定の周遊エリア内のインターチェンジから流入して、指定の周遊エリア内のインターチェンジで流出した場合に適用されます【走行1】。

○周遊エリア内のインターチェンジから流入して、周遊エリア外のインターチェンジから流出した場合【走行2】や、周遊エリア外のインターチェンジから流入して、周遊エリア内のインターチェンジから流出した場合【走行3】は、周遊エリア内の区間については周遊走行が適用され、周遊エリア外の区間については、別途通常の高速道路料金が発生します。

○周遊エリア外のインターチェンジから流入し、周遊エリア外のインターチェンジで流出した場合【走行4】は、周遊エリア内を通過していたとしても周遊走行は適用されず、全区間について別途通常の高速道路料金が発生します。

Q2-14.「復路走行」が適用される場合・適用されない場合を教えてください。

A2-14.

「復路走行」は、指定の周遊エリア内のインターチェンジから流入して、指定の発着エリア内のインターチェンジで流出した場合にのみ適用されます【走行1】。

○周遊エリア外のインターチェンジから流入した場合【走行2】【走行4】は、復路走行が適用されず、全区間について別途通常の高速道路料金が発生します。

○周遊エリア内のインターチェンジから流入して、発着エリア外のインターチェンジで流出した場合【走行3】【走行5】は、周遊エリア内の区間については「周遊走行」が適用され、周遊エリア外の区間については、別途通常の高速道路料金が発生します。

○復路走行の完了をもってドライブプランはご利用終了となります。その後のご走行については、別途通常の高速道路料金が発生しますのでご注意ください。(【走行6】・【走行7】)

○指定の発着エリア内であれば、往路走行で流入されるインターチェンジと復路走行で流出されるインターチェンジは異なっていても構いません(往路走行ではKから流入し、復路走行ではJから流出した場合など)。

発着なしコース

Q2-21.「発着なしコース」とはどのようなコースですか?

A2-21.

○指定の周遊エリア内の乗り放題がセットになった周遊パスのことをいいます。

○「発着なしコース」は、周遊エリア内のインターチェンジから流入し、周遊エリア内のインターチェンジで流出する走行【周遊走行】をされた場合に適用されます。周遊エリア外をご利用された場合は、プラン料金の他に別途通常の高速道路料金が必要となりますので、Q2-22にてご確認ください。

○「発着なしコース」は、ご利用期間内の最初の周遊走行の完了をもってドライブプランのご利用開始となります。

Q2-22.周遊エリア外を走行した場合どうなりますか?

A2-22.

■下図の【走行2】に該当する「周遊エリア内のインターチェンジから周遊エリアのインターチェンジへのご走行」の場合、途中でインターチェンジを降りることなく連続してご走行いただけますが、エリア外区間にあたるCからBまでの区間の料金が別途必要です。

■下図の【走行3】に該当する「周遊エリアのインターチェンジから周遊エリア内のインターチェンジへのご走行」の場合、途中でインターチェンジを降りることなく連続してご走行いただけますが、エリア外区間にあたるGからFまでの区間の料金が別途必要です。

■下図の【走行4】に該当する「周遊エリアのインターチェンジから周遊エリアのインターチェンジへのご走行」の場合、周遊エリア内を通過したとしても、周遊パスは適用されず、ご走行の全区間(GからBまで)の料金が別途必要です。

※「発着付きコース」をご利用される場合は、上記とは条件が異なりますので、発着付きコースの設問をご確認ください。

Q2-23.周遊エリア外から利用する場合、一度乗り降りする必要はありますか?

A2-23.

周遊エリアの末端のインターチェンジなどで一度乗り降りしていただく必要はありません。連続してご走行いただいても周遊パスが適用されます。ただし、お乗りになった周遊エリア外のインターチェンジから周遊エリアの末端のインターチェンジまでの高速道路料金は、プラン料金とは別に必要となります。

なお、【走行4】のように、周遊エリア外のインターチェンジから流入し、周遊エリア外のインターチェンジで流出した場合は、たとえ周遊エリアを通過していたとしても周遊パスは全く適用されず、ご走行の全区間の高速道路料金が別途必要になりますのでご注意ください。

※「発着付きコース」をご利用される場合は、上記とは条件が異なりますので、発着付きコースの設問をご確認ください。

3.宿泊商品券のご利用について

Q3-1.宿泊商品券とは何ですか?宿泊商品券を利用すると宿泊代金が割引になるのですか?

A3-1.

○宿泊商品券とは、宿泊代金のお支払いに充当いただける商品券とのことをいいます。

宿泊商品券は、ドライブプランのお申込み時にお客さまにご購入いただきます。ドライブプランのご利用によって宿泊代金が割引になったり、宿泊商品券が無料で提供されたりするものではありませんのでご注意ください。

※宿泊商品券付ドライブプランは、事前に宿泊商品券をご購入いただくことを条件に高速道路周遊パスをご利用いただける商品です。

○ドライブプランをお申込みされても、宿泊予約は成立しておりませんので、必ずドライブプランをお申込みされる前に、ご利用の宿泊施設へ宿泊予約を行ってください。

Q3-2.外部の旅行予約WEBサイトで予約した宿泊に、宿泊商品券は利用できますか?

A3-2.

ご利用いただけるプランとご利用いただけないドライブプランがございますので、各ドライブプランのお申込みページおよび利用規約をご確認ください。

Q3-3.宿泊商品券を利用する際に、おつりは出ますか?

A3-3.

おつりはお出しできませんので、額面以上でのご利用をお勧めいたします。

Q3-4.「スマホ・タブレット利用限定」のドライブプランを利用する際に、スマートフォンやタブレット端末を忘れてしまいました(故障やバッテリー切れの場合を含む)。

A3-4.

スマートフォンやタブレット端末がご利用いただけない場合は、宿泊商品券を利用することはできません。バッテリーの残量を含め、事前にお手持ちのスマートフォン・タブレット端末をご確認のうえお出かけください。

※宿泊商品券を利用できなかった場合は、Q4-6.をご確認ください。

Q3-5.高速道路周遊パスの利用期間が3日間のプランの場合、宿泊商品券を1泊目(2泊目)の宿で利用し、2泊目(1泊目)は別の宿で宿泊することはできますか?

A3-5.

ご利用いただけます。ただし、宿泊商品券は1宿泊施設でのみご利用いただけますので、あらかじめご了承ください。

4.変更・キャンセル・一部未利用時のお取扱いについて

Q4-1.利用日や車種などの申込内容をあとから変更できますか?

A4-1.

お申込みいただいたドライブプランを一度キャンセルいただき、再度お申込みください。

ドライブプランのキャンセルは、速旅会員マイページから行っていただけます。

Q4-2.申込時に登録したETCカード番号をあとから確認・変更できますか?

A4-2.

お客さまに関する情報が第三者の目に触れることを防ぐ観点から、ETCカード番号は下4桁のみ表示しております。そのため、お申込み時にご登録いただいたETCカード番号の全ての桁を確認いただくことはできません。

お申込み時に誤ったETCカード番号を登録した可能性がある場合は、速旅会員マイページから変更を希望されるお申込みをご選択の上、正しいETCカード番号へご変更ください。

ETCカード番号の変更は、変更を希望されるお申込みの高速道路利用(出発)日の前日まで可能です。高速道路利用(出発)日の当日以降はご変更いただけませんのでご注意ください。

※速旅会員情報にETCカード情報をご登録済みの場合は、ご変更の前に速旅会員マイページの「登録内容変更」画面からETCカード情報を追加・修正のうえお手続きください。

Q4-3.ドライブプランのキャンセルはいつまでできますか?

A4-3.

プランをお申込みの際にご登録いただいたご利用開始日(高速道路利用(出発)日)の最初の出口インターチェンジを流出する前まで(※ただし、ご利用開始日に高速道路を利用されない場合はご利用開始日の23:59まで)キャンセルいただけます。

キャンセルされる場合は、速旅会員マイページからお手続きをお願いいたします。

ただし、キャンセル成立よりも前に高速道路周遊パスのご利用が成立している場合や宿泊商品券を利用されている場合は、そのキャンセルは無効となり、各プランの利用規約に基づく料金を請求させていただきます。

Q4-4.ドライブプランのキャンセル料は発生しますか?

A4-4.

ドライブプランのキャンセル料はかかりません。

なお、宿泊予約もキャンセルされる場合は、お客さまから直接キャンセルの手続きをお願いいたします。ドライブプランのキャンセルのみでは、宿泊予約のキャンセルは成立しておりませんのでご注意ください。また、キャンセルにあたりキャンセル料が発生する場合は、お客さまから直接ご予約の宿泊施設へお支払いください。

Q4-5.高速道路周遊パスを利用しないで、宿泊商品券を利用した場合はどうなりますか?

A4-5.

高速道路周遊パスのみ自動キャンセルとして取り扱い、宿泊商品券の料金のみお申込み時に決済いただいたクレジットカードへ請求させていただきます。

Q4-6.高速道路周遊パスを利用して、宿泊商品券を利用しなかった場合はどうなりますか?

A4-6.

○高速道路周遊パスをご利用された時点でドライブプランは成立となりますので、宿泊商品券のご利用の有無に関係なくドライブプラン料金の全額(高速道路周遊パス料金+宿泊商品券の料金)を請求いたします(ただし、当社または観光施設等の責により宿泊商品券をご利用できなかった場合を除きます)。

○なお、各ドライブプランの利用規約に定める申出期間内に、宿泊商品券を利用されなかった旨を弊社にお申し出いただいた場合に限り、ご購入された宿泊商品券をお客さま指定のご住所へ送付いたします。ただし、この場合の送料はお客さまのご負担となります。

※お申し出の期間などは各プランにより異なります。詳細は各プランの申込受付ページおよび利用規約でご確認ください。

○お申し出はメールで受け付けております。なお、お申し出にあたってはドライブプランの名称や受付番号(受付No.)を必ず明記してください。

 

 

※ご入力いただきましたお客さまからのお申し出の確認や返信は、平日の9:00~17:00の間に行っております。回答に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

Q4-7.利用開始後に通行止めや渋滞が発生したので、ドライブプランをキャンセルしたい。

A4-7.

ドライブプランのご利用開始後は、渋滞や通行止め等があった場合もキャンセルや返金などはできません。また、ご利用期間の延長等の対応も致しかねますので、あらかじめご了承のうえ、お申込み・ご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

5.ご請求・お支払いについて

Q5-1.ドライブプランの料金の支払方法を教えてください。

A5-1.

○高速道路周遊パスの料金はETCカードで、宿泊商品券の料金はクレジットカードでの決済となります。

○クレジットカード会社からの請求時には、高速道路周遊パスの料金と宿泊商品券の料金は分けて請求されます。

○宿泊商品券の料金のお支払いにご利用いただけるクレジットカードは以下のとおりです。

※各クレジットカードブランドにおける従来の本人認証サービス(3Dセキュア1.0)のサポート終了およびそれに伴うルール変更により、2022年10月12日(水)からは3Dセキュア2.0に対応したクレジットカードのみご利用いただけます。なお、3Dセキュア2.0のご利用には、クレジットカード発行会社様への事前のご登録が必要となります。お手持ちのクレジットカードが3Dセキュア2.0に対応しているか否かや、3Dセキュア2.0にご登録済か否かは弊社ではわかりかねますので、クレジットカード発行会社様へお問い合わせください。

クレジットカードのブランドにより本人認証の方法が異なりますので、詳細は各ブランドのWEBサイトでご確認ください。

VISA master JCB AMEX diners

Q5-2.高速道路料金の合計金額が、高速道路周遊パスの料金を下回った場合には、差額を返金してもらえますか?

A5-2.

差額の返金やご利用後のキャンセルは致しかねますので、十分にご検討のうえお申込みください。

Q5-3.高速道路周遊パス料金の支払いに、ETCマイレージサービスの還元額を利用できますか?

A5-3.

ETCマイレージサービスの還元額に残高がある場合は、高速道路周遊パスの料金についても還元額残高から優先的に支払われます。なお、還元額残高からのお支払い分については、ETCマイレージポイントは付与されませんのでご了承ください。

Q5-4.高速道路周遊パス料金について、ETCマイレージサービスのポイントは付与されますか?

A5-4.

ETCマイレージサービスの還元額残高からのお支払い分を除き、高速道路周遊パスにかかるお支払い金額に対して10円につき1ポイントが付与されます。

Q5-5.宿泊商品券の料金はいつ請求されますか?

A5-5.

【クレジットカードで決済のお手続きをされた場合】

○ご利用のクレジットカード会社へ、以下の日付、明細件名にてご請求させていただきます。クレジットカードのご利用明細書上の利用日は、実際のご利用日と異なりますので、あらかじめご了承ください。

 

 ご利用日付の取り扱いは、各プランの引換方法により異なります。

①インターネットに接続可能なスマートフォン又はタブレット端末の画面上で引換番号を入力し、画面認証を行った上で引換を行うプラン

ご利用日付:実際の施設利用日・引換日の日付

※再引換等を行った場合は、プランにより異なりますので各プランページをご確認ください。


②上記以外の申込確認書を印刷又はスマホ等を画面に表示の上で引換を行う一部のプラン

 ご利用日付:お申込み頂いたご利用期間から2~3週間後の日付

 

ご利用内容(共通):「中日本高速道路」、「速旅 中日本高速道路」、「速旅 NEXCO 中日本」など

 

○クレジットカード会社からのご請求時期については、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

【VISA・Masterなどのブランドがついたデビットカード・プリペイドカードで決済のお手続きをされた場合】

○カードの特性上、お申し込みが完了した時点で、口座からご利用代金の引き落としが行われます。

Q5-6.デビットカード・プリペイドカードで決済後、キャンセルしましたが、いつ口座に返金されますか?

A5-6.

一定期間(カード会社により異なりますが、お申込みから概ね2~3か月後)を経過したのち、お客さまの口座へ返金が行われます。あらかじめご了承ください。

Q5-7.ETC時間帯割引など他の割引は、高速道路周遊パスを利用していても重複して適用されますか?

A5-7.

ドライブプランの高速道路周遊パスが適用される走行については、ETCマイレージサービスを除き、他の通行料金の割引制度(障がい者割引を含む)との重複適用はされません。高速道路周遊パスが優先して適用されます。

なお、周遊エリア内のインターチェンジから周遊エリア外のインターチェンジへ走行した場合(Q2-13.およびQ2-22.参照)における周遊エリア外区間の部分など高速道路周遊パスが適用されない走行については、当該の走行内容がETC時間帯割引にあてはまる場合は、ETC時間帯割引が適用されます。

【ETC時間帯割引についてはこちら

Q5-8.領収書は発行できますか?

A5-8.

【高速道路周遊パスについて】

○領収書の代わりに利用証明書を発行することができます。

○インターネットでETC無線走行時の利用証明書を発行するサービスを実施しておりますので、詳しくは以下ページをご覧ください。

ETC利用照会サービス

※ETC利用照会サービスのご利用明細は、一時的に「確認中」の表示とともに通常料金が表示されますが、後日、高速道路周遊パスが適用される最初の走行の入口IC名を「企画割引」とし、「確定」の表示とともに高速道路周遊パスの料金が表示されます。この時、高速道路周遊パスが適用される第二走行以降のご利用明細は削除されますのでご注意ください。

【宿泊商品券について】

○クレジットカード会社が発行する明細書を領収書としてご利用ください。

○なお、ご購入内容の記載が必要な場合は、宿泊商品券に関するご利用明細書を発行いたしますので、お問い合わせフォームの「お問い合わせ・ご意見・ご要望」よりご連絡ください。

※お問い合わせの際は、ドライブプランの名称や受付番号(受付No.)を必ず明記いただきますようお願いいたします。

(受付番号は速旅会員マイページまたは申込完了メールでご確認いただけます)

お問い合わせフォーム

6.会員登録・ログインやお申込みが出来ないときは…

新規会員登録

Q6-1.仮登録の申請をしましたが、メールが届きません。

A6-1.

メールが届かない場合は、以下のケースが考えられます。

・仮登録画面で入力されたメールアドレスに誤りがあった

・仮登録画面で入力されたメールアドレスについて、ドメイン拒否や個別メールアドレス拒否などの設定をされている

・迷惑メールフォルダなどへ振り分けられている

「no-reply@hayatabi.jp」からのメールをお受け取りいただける設定となっているかをご確認のうえ、再度仮登録をお願いいたします。

なお、上記のケースに該当しないにも関わらずメールが届かない場合は、お客さまが利用されているメールサービスのスパムチェックにおいて、「no-reply@hayatabi.jp」からのメールをスパムとして判定している可能性があります。恐れ入りますが、ご利用のメールサービスにお問い合わせいただくか、別のメールアドレスにて改めて会員登録をお試しください。

【お知らせ】icloud.comのメールアドレスで速旅からのメールが受信できない事象を確認しております。詳しくはこちら

【お知らせ】Gmailにおいて速旅からのメールが「迷惑メール」トレイに届く事象を確認しております。詳しくはこちら

Q6-2.新規会員登録画面で、ETCカード番号の登録方法がわかりません。

A6-2.

新規会員登録の際にETCカードをご登録される場合は、下図の赤い丸で囲った箇所にある「追加」ボタンをクリックいただくと、ETCカード番号と有効期限の設定欄が表示されますので、入力のうえご登録ください。

会員ログイン

Q6-11.会員登録は完了しましたが、ログインができません。

A6-11.

ログインができない場合、ご登録のメールアドレスとパスワードに誤りがある可能性が考えられます。メールアドレス、パスワードがあっているはずなのにログインできない場合は、以下を参考に再度ログインをお試しください。

・メールアドレスとパスワードは大文字と小文字を区別します。打ち間違いにご注意ください。

・記号の打ち間違いにご注意ください。

【例】「.(ドット)」と「,(カンマ)」、「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」など

・コピー&ペーストによりパスワードを入力された場合は、パスワードの最初や最後の文字に余計な文字が含まれている可能性があります。

【パスワードをリセットする場合はこちら

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「よくある質問」でも解決できないお問い合わせについては・・・

NEXCO中日本お客さまセンターへお問い合わせください。

お問い合わせフォームで受け付けております。なお、お問い合わせにあたっては、ドライブプランの名称や受付番号(受付No.)を必ず明記してください。

 

 

※ご入力いただきましたお客さまからのお問い合わせ等の確認や返信は、平日の9:00~17:00の間に行っております。回答に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

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電話でのお問い合わせ

一般・携帯電話から

0120-922-229(通話料無料)

 

PHS・IP電話から

052-223-0333(通話料有料)

 

※お問い合わせの際には、ご利用を予定されているドライブプランの名称をオペレーターへお伝えください。