NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社


重要なお知らせ

  1. 料金・交通ホーム>
  2. 旅行・ドライブ>
  3. よくある質問~二輪車定率割引【ETC二輪車限定】

よくある質問~二輪車定率割引【ETC二輪車限定】

◆定期メンテナンスのお知らせ◆ 毎月第二火曜日の00:00~02:00(時間延長の場合あり) 詳しくはこちら

二輪車定率割引

(1走行100km以上・土日祝の日帰り利用限定)

二輪車定率割引バナー

【目次】

お申込みにあたって

お申込み手続きについて

 

 


よくある質問でも解決できないお問い合わせはこちら

 


1.お申込み・キャンセルについて

お申込みにあたって

Q1-1.二輪車定率割引とは何ですか?

A1-1.

NEXCO3社(※一部対象外の道路あり)および宮城県道路公社が管理する対象道路のみを利用した1回の走行距離が100kmを超える場合に適用される事前申込制の割引です。二輪車定率割引は、お申込み時にご登録いただいた車載器管理番号のETC車載器を搭載した高速道路を走行可能な自動二輪車のみご利用いただけます。

Q1-2.二輪車定率割引を利用できる車両には条件や制限がありますか?

A1-2.

二輪車定率割引をご利用いただける車両は、本割引のお申込み時に登録された車載器管理番号のETC車載器を搭載した自動二輪車に限ります。なお、ETCシステムによる無線走行を行った場合に限り本割引が適用されます。

※お申込み時に登録された車載器管理番号のETC車載器を搭載した車両以外で利用された場合は、本割引は適用されず、ご利用されたすべての走行について通常の高速道路料金(ETC時間帯割引が適用される場合は、適用後の料金)で請求させていただきますのでご注意ください。

※トレーラーなどをけん引して走行される場合、車種区分が上位車種に車種変更されます。上位車種(普通車以上)に変更された場合は、本割引をご利用になれませんのでご注意ください。

※ETC車載器が搭載されていない場合、お申込み時に登録されたETCカードでお支払いされても本割引は適用されず、ご利用されたすべての走行について通常の高速道路料金(ETC時間帯割引が適用される場合は、適用後の料金)で請求させていただきますのでご注意ください。

Q1-3.二輪車定率割引の申込みは、いつまで可能ですか?

A1-3.

高速道路利用開始当日の最初の出口インターチェンジを通過する前までにお申込みの手続きを完了してください。

○お申込み期限を過ぎた場合は、いかなる場合でも受付できません。なお、二輪車定率割引のキャンセル料はかかりませんので、余裕をもってお申込みください。

Q1-4.速旅会員と異なる名義のETCカードで二輪車定率割引を申し込むことはできますか?

A1-4.

速旅会員と異なる名義のETCカードでお申込みされた場合は、二輪車定率割引のお申込みを無効とさせていただきます。二輪車定率割引の対象となる走行をされた場合でも二輪車定率割引は適用いたしませんので、お控えいただきますようお願いいたします。

Q1-5.申込(利用)回数の制限はありますか?

A1-5.

実施期間中、お申し込みの回数制限はありません。

Q1-6.サイドカーやトライク、二輪車のけん引でも、二輪車定率割引を申込・利用できますか?

A1-6.

いわゆるサイドカーやトライクは、道路運送車両法に基づき「側車付小型二輪自動車」で登録されているもの(総排気量が250cc超)および「側車付軽二輪自動車」は、二輪車定率割引の対象となります。これらの車両で、二輪車でセットアップされた二輪車専用のETC車載器をご搭載している場合は、本割引をお申込み・ご利用いただけます。

なお、二輪車のけん引は、車種区分上「普通車」となるため、本割引はご利用になれません。

Q1-7.レンタルバイクでも、二輪車定率割引を申込・利用できますか?

A1-7.

ETC車載器を搭載したレンタルバイクであれば、レンタルされるバイクの車載器管理番号をご利用予定のレンタルバイク会社さまへ事前にご確認いただいたうえで、二輪車定率割引のお申込み時に当該の車載器管理番号およびお客さま名義のETCカードをご登録いただくことにより、お申込み・ご利用いただけます。

なお、レンタルバイク会社で貸し出しされるETCカードでのご利用を予定されている場合は、必ずご利用予定のレンタルバイク会社さまへ事前にご確認の上、本割引をお申込みください。

ETC車載器が搭載されていないレンタルバイクを利用された場合、事前にご登録されたETCカードで通行料金をお支払いいただいた場合でも、本割引は適用されず、ご利用されたすべての走行について通常の高速道路料金(ETC時間帯割引が適用される場合は割引後の料金)で請求いたしますので、ご注意ください。

Q1-8.ETC車載器を付けていない車両でも、二輪車定率割引を申込・利用できますか?

A1-8.

二輪車定率割引をご利用いただける車両は、本割引のお申込み時に登録された車載器管理番号のETC車載器を搭載した自動二輪車に限ります。また、ETCシステムによる無線走行を行った場合に限り本割引が適用されますので、ETC車載器が搭載されていない車両の場合は、本割引をお申込み・ご利用いただくことはできません。

Q1-9.どのETCカードでも申込できますか?

A1-9.

二輪車定率割引をお申込みいただけるETCカードは、「ETCクレジットカード」および「ETCパーソナルカード」のみとなります。「ETCコーポレートカード」はご利用いただけません。

※二輪車定率割引のご利用時に有効なETCカードであることが条件となります。お申込み時点では有効期限内であっても、ご利用時に有効期限が切れてしまうETCカードではご利用いただけませんのでご注意ください。

Q1-10.旅行の途中で別の車両や別のETCカードを利用することはできますか?

A1-10.

ご利用いただけません。二輪車定率割引は、お申込み1件につき同一の車両1台に限りご利用いただけます。また、ご利用途中での車両の変更やETCカードの変更も対応致しかねますのでご注意ください。

Q1-11.二輪車定率割引はどのくらいお得ですか?

A1-11.

ご利用の日時や区間によって高速道路料金は異なりますので、一概にはお答えいたしかねます。

本割引をお申込みされる前に、ご利用経路・日時の高速道路料金をご確認いただきますようお願いいたします。

【⇒料金検索はこちらをご確認ください。】

お申込み手続きについて

Q1-21.申込画面で「ETCカード番号に誤りがあるか、有効期限が切れている等の可能性があります」というエラーが出ます。

A1-21.

ご入力もしくはご選択いただいたETCカード番号に誤りがあるか、有効期限が切れている可能性があります。

速旅会員のご登録時にETCカード情報をご登録いただいている場合は、速旅会員マイページからETCカード情報を変更いただきますようお願いいたします。

Q1-22.申込画面で「申込みに失敗しました。同じ出発日に複数のプランを申し込むことはできません。」というエラーが出ます。

A1-22.

ご選択いただいた出発日と同じ日に出発するNEXCO中日本が実施するドライブプランをすでにお申込みいただいているため、エラーが表示されています。

お申込み済のドライブプランをキャンセルいただくなどのご検討をお願いいたします。

なお、ドライブプランのキャンセルは速旅会員マイページから行っていただけます。

Q1-23.ETC車載器の車載器管理番号の確認方法がわかりません。

A1-23.

ETC車載器の車載器管理番号とは、車載器ごとにメーカーから付番された19ケタの識別番号のことをいい、以下の方法でお調べいただけます。なお、高速道路会社では、お客さまの車載器管理番号をお調べすることができませんので、あらかじめご了承ください。

(1) ETC車載器をセットアップした際に発行される「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」でご確認ください。

(2) 「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」を紛失されたお客さまは、車載器本体に貼付されたラベルからご確認いただけます。

(3) 音声案内機能や表示機能付のETC車載器の一部には、車載器管理番号を音声で案内したり表示したりする機種がございます。

(4) (1)~(3)でご確認いただけない場合は、ETC車載器をセットアップしたお店などへ照会いただき、ご確認ください。

Q1-24.申込画面で「ご入力された車載器管理番号は存在しないか、ツーリングプラン/二輪車定率割引のご利用対象外のため、お申込みいただけません。」というエラーが出ます。

A1-24.

ご入力いただいた車載器管理番号に誤りがあるか、ご入力された車載器管理番号のETC車載器が、二輪車定率割引をご利用いただけない車種(高速道路を走行可能な自動二輪車以外)でセットアップされている可能性があります。

なお、ETC車載器の購入やセットアップから日数が経過していない場合は、受付システムにETC車載器の情報が連携されていないため、二輪車定率割引をお申込みいただけない場合があります。有効な車載器管理番号を入力したにも関わらず上記のエラーメッセージが表示される場合は、連携されるまで(最大1週間程度)お待ちいただきますようお願いいたします。なお、この理由により二輪車定率割引をお申込みいただけなかった場合でも、高速道路ご利用後の遡及適用はいたしかねますので、余裕を持ったお申込み・ご利用をお願いいたします。

Q1-25.申込完了メールが届きません。

A1-25.

速旅会員にご登録いただいたメールアドレスに受信制限がかかっていないかご確認をお願いいたします。

なお、お申込みの状況や申込確認書は速旅会員マイページからご確認いただけます。速旅会員マイページの【お申込み中のプラン】の欄にお申込みいただいた二輪車定率割引の表示がない場合は、お申込みが成立しておりませんので、再度手続きをお願いいたします。

2.ご利用方法について

Q2-1.二輪車定率割引の利用期間とは、いつからいつまでですか?

A2-1.

○利用開始日(出発日)の0時から24時までご利用いただけます。ただし、ご利用開始日当日に二輪車定率割引をお申込みされた場合は、お申込みが完了した時点から24時までご利用いただけます。よって、例えば土・日の2日間でご利用の場合は、それぞれの日をご利用開始日とする計2件のお申込みが必要となります。

○上記期間内の本割引が適用される走行であれば、1回の本割引のお申込みで何度でも本割引が適用されます。

※ご利用開始日における最初の対象走行の完了をもって本割引のご利用開始となります。

※入口料金所もしくは出口料金所を通過した日時が利用期間内であれば、当該走行は本割引が適用されますが、利用開始日の翌日までに出口料金所を通過しなかった場合は適用されませんのでご注意ください。

例図

Q2-2.間違えて二輪車定率割引が適用されない走行をした場合、後から走行内容を修正してもらえますか?

A2-2.

○走行を完了された場合は、後から走行内容を修正することはできません。

○目的のインターチェンジを通り過ぎてしまった場合は、次のインターチェンジで流出して「一般レーン」にお進みいただき、料金所のスタッフにお申し出ください(※ただし、一部の料金所やインターチェンジでは対応できません)。高速道路は一方通行です。Uターンやバックなどの逆走行為は絶対にしないでください。

Q2-3.ETC時間帯割引など他の割引は、二輪車定率割引を利用していても重複して適用されますか?

A2-3.

ETC時間帯割引や障がい者割引、企画割引(ドライブプラン・ツーリングプラン等)など休日割引と重複して適用されない割引については、本割引についても重複適用されません。複数の割引が対象となる走行の場合は、最も安価になる割引を適用(ただし、企画割引については企画割引を優先して適用)します。

なお、特定区間割引、高速国道との連続利用割引、ETC短区間割引及び名古屋環状2号線等迂回利用割引など休日割引と重複して適用される割引は、本割引についても重複して適用します。また、ETCマイレージサービスについても、本割引適用後の料金に対して付与されます。

Q2-4.二輪車定率割引の対象外の路線から対象路線へ連続して走行(もしくはその逆)した場合はどうなりますか?

A2-4.

対象路線内の走行部分が本割引の適用条件を満たす場合(1回の走行距離(キロ程の合計)が100kmを超える場合)は、当該走行部分は本割引が適用されます。ただし、対象外路線内の走行分については本割引は適用されません。

Q2-5.二輪車定率割引の対象路線同士の走行の間に対象外の路線を走行した場合はどうなりますか?

A2-5.  

対象路線同士の走行の間に対象外の路線を走行した場合は、それぞれの対象路線内の走行を別の走行として取り扱い、各走行について100kmを超える場合は本割引を適用します。

ただし、高速道路の間に一般道を介する場合や、NEXCO3会社の管理道路において料金徴収体系が分かれている箇所を走行する場合などについては、途中でICや本線料金所を通過しても、特例として各走行を合算して1走行とみなす(みなし合算)場合があります。

【みなし合算の対象はpdfアイコンこちら(PDF126KB)をご確認ください。】

例図

Q2-6.通行止めにより高速道路の一部を利用できなかった場合の距離判定はどうなりますか?

A2-6.

○交通事故や悪天候などの通行止めにより高速道路を通行できなくなり、やむを得ず高速道路を流出して一般道などを利用したのち、再度高速道路を流入した場合は、流出前の走行と流入後の走行を一連の走行とみなします。

○この場合、二輪車定率割引の判定に用いる距離は、高速道路に最初に流入したインターチェンジから、高速道路を最後に流出したインターチェンジまでの最短経路の距離となり、この距離が100kmを超える場合は二輪車定率割引を適用します。

Q2-7.途中で道の駅を利用した場合の距離判定はどうなりますか?

A2-7.  

○ETC2.0を対象とした一時退出社会実験の対象となる道の駅を利用された場合で、社会実験の要件を満たす場合には、一連の走行とみなします。

○この場合、二輪車定率割引の判定に用いる距離は、高速道路に最初に流入したインターチェンジから、高速道路を最後に流出したインターチェンジまでの最短経路の距離となり、この距離が100kmを超える場合、二輪車定率割引を適用します。

○一時退出社会実験の対象となる道の駅や対象要件は「ETC総合情報ポータルサイト」からご確認いただけます。

【ETC総合情報ポータルサイト「賢い料金」社会実験

Q2-8.利用期間が重複する形で二輪車定率割引とツーリングプランを申込・利用することはできますか?

A2-8.

二輪車定率割引のご利用日と同じ日にツーリングプランをお申込み・ご利用いただくことは可能です。ただし、走行内容のうち双方の割引条件に合致する区間についてはツーリングプランを優先して適用し、二輪車定率割引との重複適用はいたしません。また、ツーリングプランが適用されない区間について、二輪車定率割引の適用条件を満たす場合には二輪車定率割引を適用します。

【走行例(1)】

ツーリングプランの対象エリア内のみを120km走行した場合

⇒ツーリングプランを適用します。

【走行例(2)】

ツーリングプランの対象エリア内の70kmと対象エリア外の50kmを連続走行した場合

⇒ツーリングプランの対象エリア内の70kmについてはツーリングプランを適用します。対象エリア外の区間の距離が100km以下となるため、50kmについては二輪車定率割引は適用されません。

【走行例(3)】

ツーリングプランの対象エリア内の50kmと対象エリア外の120kmを連続走行した場合

⇒ツーリングプランの対象エリア内の50kmについてはツーリングプランを適用し、対象エリア外の120kmについては二輪車定率割引を適用します(対象エリア外の区間の距離が100kmを超えるため)。

3.変更・キャンセルについて

Q3-1.申込時に登録した出発日をあとから変更できますか?

A3-1.

出発日の変更はできませんので、お申込みいただいた二輪車定率割引を一度キャンセルいただき、再度お申込みください。

二輪車定率割引のキャンセルは、速旅会員マイページから行っていただけます。

Q3-2.申込時に登録したETCカード番号や車載器管理番号をあとから確認・変更できますか?

A3-2.

セキュリティの都合によりETCカード番号や車載器管理番号は下4桁のみ表示するため、お申込み時にご登録いただいたETCカード番号や車載器管理番号の全ての桁を確認いただくことはできません。

お申込み時に誤ったETCカード番号や車載器管理番号を登録した可能性がある場合は、速旅会員マイページから変更を希望されるお申込みをご選択の上、正しい番号へご変更ください。

ETCカード番号および車載器管理番号の変更は、変更を希望されるお申込みの出発日の前日まで可能です。出発日の当日以降はご変更いただけませんのでご注意ください。

※速旅会員情報にETCカード情報や車載器管理番号をご登録済みの場合は、ご変更の前に速旅会員マイページの「登録内容変更」画面からこれらを追加・修正のうえお手続きください。

Q3-3.キャンセルはいつまでできますか?

A3-3.

「ご利用開始日の最初の出口インターチェンジを流出する前」までキャンセルいただけます。キャンセルされる場合は、速旅会員マイページからお手続きをお願いいたします。

Q3-4.キャンセル料は発生しますか?

A3-4.

二輪車定率割引のキャンセル料はかかりません。

4.ご請求・お支払いについて

Q4-1.二輪車定率割引が適用された通行料金の支払方法を教えてください。

A4-1.

ETCカードでの決済となります。

Q4-2.二輪車定率割引が適用された通行料金の支払いに、ETCマイレージサービスの還元額は利用できますか?

A4-2.

ETCマイレージサービスの還元額に残高がある場合は、本割引が適用される走行の通行料金についても還元額残高から優先的に支払われます。なお、還元額残高からのお支払い分については、ETCマイレージポイントは付与されませんのでご了承ください。

Q4-3.二輪車定率割引が適用された通行料金について、ETCマイレージサービスのポイントは付与されますか?

A4-3.

ETCマイレージサービスの還元額残高からのお支払い分を除き、本割引適用後のお支払い金額に対して10円につき1ポイントが付与されます。

Q4-4.二輪車定率割引が適用される走行を行った場合、料金所通過時やETC利用照会サービス等の明細にはどのように表示されますか?

A4-4.

○ご利用当日は料金所通行時における路側表示器やETC車載器では、ご走行区間の通常料金が表示されますが、本割引が適用されるご走行については、後日、本割引が適用された料金で請求いたします。

○ETC利用照会サービスのご利用明細は、一時的に備考欄に「確認中」の表示とともに通常料金が表示されますが、後日、本割引が適用される走行の備考欄に「定率割引」「確定」が表示されるとともに、本割引が適用された料金が表示されます。

Q4-5.ETC時間帯割引など他の割引は、二輪車定率割引を利用していても重複して適用されますか?

A4-5.

Q2-3.をご確認ください。

Q4-6.請求に関する問い合わせ先について教えてください。

A4-6.

ご走行やご請求に関するお問い合わせは、対象となる走行において実際に流出(精算)したインターチェンジを管理する高速道路会社へお願いいたします。

【NEXCO東日本お客さまセンター(24時間)】

《TEL》0570-024-024(通話料有料) または 《TEL》03-5308-2424(通話料有料)

【NEXCO中日本お客さまセンター(24時間)】

《TEL》0120-922-229(フリーダイヤル)

《TEL》052-223-0333(通話料有料)(フリーダイヤルをご利用になれないお客さま)

【NEXCO西日本お客さまセンター(24時間)】

《TEL》0120-924-863(フリーダイヤル)

《TEL》06-6876-9031(通話料有料)(フリーダイヤルをご利用になれないお客さま)

5.会員登録・ログインやお申込みが出来ないときは…

新規会員登録

Q5-1.仮登録の申請をしましたが、メールが届きません。

A5-1.

メールが届かない場合は、以下のケースが考えられます。

・仮登録画面で入力されたメールアドレスに誤りがあった

・仮登録画面で入力されたメールアドレスについて、ドメイン拒否や個別メールアドレス拒否などの設定をされている

・迷惑メールフォルダなどへ振り分けられている

「tabi@c-nexco.co.jp」からのメールをお受け取りいただける設定となっているかをご確認のうえ、再度仮登録をお願いいたします。

Q5-2.新規会員登録画面で、ETCカード番号や車載器管理番号の登録方法がわかりません。

A5-2.

新規会員登録の際にETCカードや車載器管理番号をご登録される場合は、下図の赤い丸で囲った箇所にある「追加」ボタンをクリックいただくと、設定欄が表示されますのでご入力のうえご登録ください。

例図

会員ログイン

Q5-11.会員登録は完了しましたが、ログインができません。

A5-11.

ログインができない場合、ご登録のメールアドレスとパスワードに誤りがある可能性が考えられます。メールアドレス、パスワードがあっているはずなのにログインできない場合は、以下を参考に再度ログインをお試しください。

・メールアドレスとパスワードは大文字と小文字を区別します。打ち間違いにご注意ください。

・記号の打ち間違いにご注意ください。

【例】「.(ドット)」と「,(カンマ)」、「-(ハイフン)」と「_(アンダーバー)」など

・コピー&ペーストによりパスワードを入力された場合は、パスワードの最初や最後の文字に余計な文字が含まれている可能性があります。

【パスワードをリセットする場合はこちら

また、速旅公式WEBサイトでは、お使いのブラウザの設定において「JavaScript」と「Cookie」が有効である必要があります。サポート期限が切れているオペレーションシステム(OS)やバージョンが古いブラウザなどをお使いの場合も、正常に動作しない場合がありますので、お使いの端末(パソコンやスマートフォンなど)の設定や環境をご確認いただきますようお願いいたします。

 

「よくある質問」でも解決できないお問い合わせについては・・・

NEXCO中日本お客さまセンターへお問い合わせください。

お問い合わせフォームで受け付けております。なお、お問い合わせにあたっては、ツーリングプランの名称や受付番号(受付No.)を必ず明記してください。

 

問い合わせボタン

 

※ご入力いただきましたお客さまからのお問い合わせ等の確認や返信は、平日の9:00~17:00の間に行っております。回答に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

 

このページのTOPへ