NEXCO 中日本 中日本高速道路株式会社


重要なお知らせ

【山梨県内:特定区間限定】通勤パス

◆定期メンテナンスのお知らせ◆ 毎月第二火曜日の00:00~02:00(時間延長の場合あり) 詳しくはこちら

2024年3月1日(金)14時から順次お申込みの受付を開始します

TOP

 STEP1.  ご利用期間・対象車種をご確認ください

ご利用期間

①2024年4月1日(月)~2024年4月30日(火)の1か月間

②2024年5月1日(水)~2024年5月31日(金)の1か月間

③2024年6月1日(土)~2024年6月30日(日)の1か月間

④2024年7月1日(月)~2024年7月31日(水)の1か月間

⑤2024年8月1日(木)~2024年8月31日(土)の1か月間

⑥2024年9月1日(日)~2024年9月30日(月)の1か月間

⑦2024年10月1日(火)~2024年10月31日(木)の1か月間

⑧2024年11月1日(金)~2024年11月30日(土)の1か月間

⑨2024年12月1日(日)~2024年12月31日(火)の1か月間

⑩2025年1月1日(水)~2025年1月31日(金)の1か月間

⑪2025年2月1日(土)~2025年2月28日(金)の1か月間

⑫2025年3月1日(土)~2025年3月31日(月)の1か月間

※①~⑫ともにご利用開始日(各月1日)の前日までお申込みいただけます。

※①~⑫の12か月分全てや1カ月分のみのお申込みも可能です(ただし、複数の月をお申込みされる場合は、各月でのお申込みが必要です)。

対象車種

ETC無線通信により対象区間を走行する車両(軽自動車等(二輪車含む)・普通車

※ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカードのみご利用いただけます。

 

 STEP2.  対象区間・販売価格・割引内容・ご利用方法などをご確認ください

対象区間

中央道における以下の試行対象区間内のIC相互間が対象となります。

対象路線図

※上記以外の区間は本割引の対象外となります。

 

各区間の販売価格(利用可能額)

指定区間の組み合わせと販売価格(利用可能額)(PDF215KB)

 

割引内容

指定区間内のご利用について、1日3回まで以下のとおり割引を行います。

①お申込いただいた指定区間内を「利用可能額」まで、曜日・時間帯にかかわらず、追加料金なしでご利用いただけます。

②1か月の利用が「利用可能額」を超える場合にも、以降の走行について、50%割引でご利用いただけます。

※指定区間において途中流出・流入した場合の取扱いなど詳細については、下記のご注意事項をご確認ください。

※上記②については、50%割引を適用した通行料金が別途請求されます。

※1か月の利用が「利用可能額」の範囲内であっても、同日内の4回目以降の利用については、通常料金が別途請求されます。

 

通勤パス ご利用の流れ

【手順①】本申込サイトより「通勤パス」にお申し込みください。

【申込方法】

●各ご利用期間の開始日(各月1日)の前日までにお申し込みください。

●お申し込みには、 氏名、電話番号などの必要事項をご入力のうえ、速旅会員に登録いただく必要があります。

●速旅会員登録後、本割引を選択いただき、利用する指定区間や利用開始日、ETCカード番号をご入力のうえお申し込みください。「申し込み完了メール」が届けば手続き完了です。

※既に速旅会員登録済みの場合には、対象期間、指定区間などの選択のみでお申し込み可能です。ただし、同じ利用期間で複数口のお申込みをされる場合は、お申込み口数分の速旅会員アカウントが必要となりますのでご注意ください。

【手順②】お申込みいただいた利用期間内に指定区間をご走行ください。

手順①の完了後、登録したETCカードおよび車種で、高速道路の入口および出口料金所をETC無線通信によりご走行ください

【手順③】後日、カード会社等から「通勤パス」の販売価格で料金をご請求します。

出口料金所通過時点では、通常料金が表示されますのでご注意ください。

1か月の利用が「利用可能額」を超えた場合には、その後の各走行について50%割引後の料金を請求いたします

 

ご注意ください

・ETCコーポレートカードはご利用いただけません

・本割引は指定区間内の利用のうち、各日最初の3回までの利用が対象となります。なお、4回以上走行される場合、どの走行を割引の対象とするか任意に選択することはできません。

・本割引の販売価格は、本割引の対象となる指定区間内の最初の走行に対して請求いたします。対象期間内の指定区間内の走行については、指定区間内の通行料金の累計額が、利用可能額に達するまで、追加で請求することはありません。(1日4回以上走行される場合の4回目以降の走行を除く)

・本割引と高速道路周遊パス(速旅ドライブプランやツーリングプランなど)の双方の要件を満たす場合には、高速道路周遊パスが優先して適用されます。

・本割引の対象となった場合は、休日割引などの対象とはなりません。なお、割引条件を満たす場合、下記のような指定区間内⇔指定区間外の走行をされた場合の指定区間外部分については、各種割引の対象となります。
ただし、利用可能期間において、指定区間の内外を問わず、お申込みいただいたETCカードを利用するすべての高速道路のご利用が平日朝夕割引の適用対象となりません。

・ご利用される日時・頻度によっては、通常料金およびETC時間帯割引の方が安価な場合があります。なお、通常料金およびETC時間帯割引の方が安価な場合であっても、払い戻しはいたしませんのでご注意ください。

・対象期間内に利用可能額に達しなかった場合は、対象期間外への繰り越しはできません。また、払い戻しはいたしませんのでご注意ください。

・お申し込み時に登録した車種でご利用ください。

利用例

上記のような本割引の対象とならない利用をされた場合は、本割引の料金以外に指定区間外部分(赤字部分)の料金を別途請求させていただくこととなります。

注1 指定区間内のご利用分は本割引の対象です。ただし、指定区間外ご利用分については、本割引に含まれませんので、指定区間外ご利用分の料金を別途請求させていただきます。

注2 指定区間外のICから指定区間外のICまでのご利用は、指定区間の一部を含むご利用の場合であっても、本割引の対象となりません。

ページの先頭に戻る

 

 STEP3.  お申し込みの前にご確認ください

※お申し込みの前に必ず上記のご利用方法・ご注意事項と下記の利用約款等をご確認ください。

お客さまの意図しない料金や割引が適用された場合でも、料金の払い戻しや、後日のお申し出による本割引の適用はできません。

本割引のお申し込みについて

※事前に「速旅(はやたび)」への会員登録(無料)が必要です。

【会員登録はこちら

※本割引は、各ご利用期間の開始日(各月1日)の前日までにお申し込みください。

※ETCコーポレートカードではお申し込みいただけません。

 

お申し込みの流れ

1)ETCカードをご用意ください。

2)画面にしたがって「利用区間」「利用開始日(利用月の1日)」「車種」「ETCカード情報」をご選択・ご入力ください。

3)受付番号が記載されたメールが届きましたら、お申し込み手続きは完了となります。

申込方法詳細ページ

よくある質問

お申し込みやご利用方法などよくいただくご質問をQ&Aでご案内しております。お客さまのご不明点の解決にご活用ください。

よくある質問

会員規約および利用約款

お申し込みの前に必ず会員規約と本割引の利用約款をご確認ください。

【特定商取引法に基づく表示はこちら】

特定商取引法に基づく表示

ページの先頭に戻る

 

【ご注意】初めてご利用の方は「速旅」の会員登録が必要です。

お申し込みの前に「速旅(はやたび)」会員登録(登録無料)が必要です。

会員登録がお済みでない方は、下のボタンから会員登録を行ってください。

会員登録

 

申し込む