高速道路周遊パス/二輪車定率割引

【ETC二輪車限定】二輪車定率割引

◆定期メンテナンスのお知らせ◆ 毎月第二火曜日の00:00~02:00(時間延長の場合あり) 詳しくはこちら

対象エリアの高速道路が定額料金で乗り放題の「2022ツーリングプラン」はこちら

TOP

 STEP1.  実施期間・ご利用期間・対象車種をご確認ください

実施期間・ご利用期間

2022年4月2日(土)~11月27日(日)の土曜日、日曜日、祝日のうち、ご利用前までにお申し込みいただいた日

※北海道内は2022年4月2日(土)~10月30日(日)の期間で実施します。

※2022年6月末までのご利用分についてお申し込みを受付中です。

●各月の申込は前月の下旬にお申し込みの受付を開始する予定です。

※新型コロナウイルスの感染状況等によっては、申込受付を一時停止する場合があります。

 

対象車種

ETC無線通信により対象道路を走行する二輪車

 

 STEP2.  割引内容・対象道路・ご利用方法などをご確認ください

割引内容

対象道路内の走行のうち、各インターチェンジ相互間の1回の走行距離が100kmを超える走行を対象に37.5%割引

※一走行が100kmを超える走行のみ、その走行全てが割引対象となります(ご利用日の走行距離の合計で判定するものではありません)。

※1回の走行とは、原則、入口から出口まで高速道路を流出することなく走行することを言います(本線料金所等を通過する場合を含みます)。ただし、特定のインターチェンジ又は料金所及び新直轄区間等を経由して対象道路を乗り継ぐ場合は、1回の走行とみなして各対象道路の走行距離を合算します。

※ご利用になるインターチェンジ間に複数の経路がある場合は、最も安価となる料金が適用されるため、走行距離は、実走行距離ではなく、最短経路の距離で割引の判定を行います。

 

対象道路

NEXCO3会社(※一部対象外の道路あり)および宮城県道路公社の管理道路が本割引の対象となります

※首都高速道路や阪神高速道路、本州四国連絡高速道路のほか、宮城県道路公社以外の道路公社が管理する道路は本割引の対象外です。

※NEXCO3会社の管理道路のうち、東京湾アクアライン、第三京浜道路、横浜新道、横浜横須賀道路、第二阪奈道路、第二神明道路、関門トンネル、沖縄自動車道は本割引の対象外です。ただし、東京湾アクアラインは、本割引の適用可否を判定する走行距離(1走行につき100km超)の算入対象となります。

対象路線図

※対象道路一覧表のダウンロードはpdfこちら(PDF66KB)

本割引を適用した具体的な料金やご利用予定区間の距離検索は、NEXCO西日本のWEBサイトからご確認ください。

W-NEXCOバナー

 

二輪車定率割引 ご利用の流れ

【手順①】本申込サイトより二輪車定率割引にお申し込みください。

【申込方法】

●ご利用前までにお申し込みください。なお、当日のご利用直前でも申込み可能です。

●お申し込みには、 氏名、電話番号などの必要事項をご入力のうえ、速旅会員に登録いただく必要があります。

●速旅会員登録後、本割引を選択いただき、利用日やETCカード番号、ETC車載器管理番号をご入力のうえお申し込みください。「申し込み完了メール」が届けば手続き完了です。

※NEXCO東日本・西日本が管理する区間のみを利用する場合も本申込サイトからお申し込みください。

※2回目以降のご利用時には、利用日の入力のみでお申し込み可能です。

【手順②】指定したご利用日に対象道路をご走行ください。

手順①の完了後、登録されたETC車載器が付いた二輪車およびETCカードで、高速道路の入口及び出口料金所を ETC無線通信によりご走行ください。

【手順③】後日、カード会社等から二輪車定率割引を適用した通行料金をご請求します。

出口料金所通過時点では、二輪車定率割引は適用されませんのでご注意ください。

後日、カード会社等から請求させていただく通行料金につきましてはETC利用照会サービスにてご確認ください。

 

ご注意ください

・休日割引、深夜割引、平日朝夕割引など、他のETC時間帯割引の適用要件を満たすご利用の場合は、割引後料金が最も安価となる割引が適用となります。

・お申し込みの際に登録されたETCカード及びETC車載器が付いた二輪車で対象道路をご利用ください。ご登録と異なるETCカード及びETC車載器が付いた二輪車でご利用された場合は、通常料金(ETC時間帯割引が適用される場合は、割引後の料金)をお支払いいただきます。

・二輪車は車とは違い、風雨などの天候による影響を受けやすく、事故の際に体を守るものが無いため、ちょっとした事故でも重大事故に繋がってしまいます。高速道路をご利用される前に、天気予報などをチェックのうえ、安全で快適なドライブへのご協力をお願いいたします。

ページの先頭に戻る

 

 STEP3.  お申し込みの前にご確認ください

※お申し込みの前に必ず上記のご利用方法・ご注意事項と下記の利用約款等をご確認ください。

お客さまの意図しない料金や割引が適用された場合でも、料金の払い戻しや、後日のお申し出による本割引の適用はできません。

本割引のお申し込みについて

※事前に「速旅(はやたび)」への会員登録(無料)が必要です。

【会員登録はこちら

※本割引は、ご利用前までにお申し込みください。

※ETCコーポレートカードではお申し込みいただけません。

 

お申し込みの流れ

1)ETCカードと車載器管理番号をご用意ください。

2)画面にしたがって「割引内容」「利用日」「車種」「ETCカード情報」「車載器管理番号」をご選択・ご入力ください。

3)受付番号が記載されたメールが届きましたら、お申し込み手続きは完了となります。

よくある質問

お申し込みやご利用方法などよくいただくご質問をQ&Aでご案内しております。お客さまのご不明点の解決にご活用ください。

ジャパンライダーズ宣言

現在、日本二輪車普及安全協会をはじめとした二輪車関係団体において「ジャパンライダーズ宣言(マナーアップ宣言)」を実施しています。ジャパンライダーズ宣言とは、ライダーのみなさんが日頃バイクライフで心がけているグッドマナーを宣言していただき、全国に共有していこうという活動です。本割引をご利用いただくライダーの皆さまへ、以下のジャパンライダーズ宣言の実施をお願いしております。

ライダーズ宣言

(宣言例)

・安全運転で快適なツーリングをします

・時間と気持ちにプラスαの余裕を持ちます

※上記のバナーからジャパンライダーズ宣言のページにアクセスしていただき、マナーアップ宣言をご入力ください!

利用約款

お申し込みの前に必ず本割引の利用約款をご確認ください。

◆二輪車定率割引 pdf利用約款(PDF192KB)

【特定商取引法に基づく表示はこちら】

特定商取引法に基づく表示

ページの先頭に戻る

 

【ご注意】初めてご利用の方は「速旅」の会員登録が必要です。

お申し込みの前に「速旅(はやたび)」会員登録(登録無料)が必要です。

会員登録がお済みでない方は、下のボタンから会員登録を行ってください。


2022年6月末までのご利用分についてお申し込みを受付中です。

(各月の申込は前月の下旬にお申し込みの受付を開始する予定です)

現在、お申し込みいただけない事象を確認しております。
ご迷惑をおかけしますが、申し込み開始まで今しばらくお待ちください。

申し込む